プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日商ワープロ検定3級の取得を目指して学習中ですが、実技のビジネス文書で、案内図の作画を手早く出来る方法を教えて下さい。図形描写で行う方が良いですか?罫線で行うのですか?時間制限でなやんでいます。ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Wordで取得した者です。

Wordに限って言えば、規則性のある図の場合は表の挿入で、そうでない場合は図形描画で作る方が良いかと思います。(両方をミックスして作るのもありです。)

また、それらを見極める判断力も問われていると思います。
問題を見て、まず最初に「何を使うか」「どれを使うか」パッと判断できる事・・・そのためには、罫線なり図形描画なりある程度手慣れておく必要があるかと思います。
たくさん練習して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりなした。
40歳過ぎの独学で資格取得をめざしていますが、悩むことばかりです。ご指導されたことに留意して何度もTRYしてみます。

私はワープロ教室で罫線で行うように指導されました。

で、合格しました。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました。
40の手習いとも言える独学での資格挑戦です。だめもとで頑張ってみようと思います。年齢的にタッチタイピングは大変ですが毎日特訓です。これからも有事のご指導よろしくおねがいいたします。