アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市ガス瞬間湯沸かし器を団地の台所で使っています。
今年で5年目です。
去年真ん中のスイッチを押して火をつけお湯を使っていたら、火が消えて赤ランプが点滅、水になってしまいました。
ガス屋さんに見てもらいましたが、どこも異常なしで換気をするよう言われました。
点検だけで2000円しました。
今年も同じ症状です。
火をつけてランプが点滅したらスイッチを切り、電池パックを開けて電池のひとつをはずして二つの電池を上に押し上げるようにはめます。
そしたら普通にお湯が出て使い続けられます。
素人目にはこの電池パックが緩んでいるか電池を抑える部分がゆるいのかと思います。
換気は台所と廊下とお風呂は仕切りがないので特にしていません。
これは危ないのでしょうか?
電池パック部分が悪いのでしょうか?
ガス屋さんにまた同じことを言われるかもと思うとなんとなく気後れします。

A 回答 (2件)

不完全燃焼している可能性があります。


換気は必ず行ってください。
換気を行わないと不完全燃焼による一酸化炭素中毒を引き起こします。

電池を入れなおすと使用できるというのは、そのことによって
エラー(不完全燃焼の感知)がリセットされているからかも
知れません。
(器具が分からないので憶測ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寒いとつい横着をして部屋を暖めてから・・・などと怖ろしいことをしていました。
換気には充分気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/02/15 18:57

普通、点滅は不完全燃焼の合図だと本体に書いてあるはずです。


池切れは点灯。窓を開け換気扇をまわしても頻繁に消火しちゃうと
したら、熱交換器のあたりにサビやススが溜まって空気の流通が悪
くなっている可能性が高いですね。電池の接触が悪いならそもそも
点火しませんし、勝手に消えるのは電池とは関係ありません。

ウチは使い始めて10秒くらいで消火、再点火すると数分は使用でき
る、なんて症状になり、ヤバいので今週買い替えました。工賃込み
で4万円。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり換気をよくしないといけないようですね。
寒いとつい横着してしまいます。
錆や煤の点検もやってみます。
器具も古くなってきましたし、買い替えのことも頭に入レ他方がいいのかも知れませんね。

お礼日時:2009/02/15 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!