天使と悪魔選手権

神奈川の賃貸マンションで、ガーデニングをしてみたいのですが、初心者でも育てやすい花やハーブ教えてください。また、季節によっての楽しみ方や、色やかたちのかわいい花など、なんでもいいので教えてください。あまりガーデニングする場所は狭く日当たりはよくないかもしれません。あとバラが大好きですが、育てるのはむずかしいですよね、、、色々夢が膨らみます。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

新宿マンション一階、ベランダは東向き、日当たりは、真夏の午前中に二時間程度です。

経験したものだけですが、ご参考に…

●ハーブ系
大葉:世の中のハーブで一番好きですし、丈夫ですよ。
パセリ:簡単に栽培できますし、緑が癒されます。
ミント系:しそ科植物は、丈夫ですし、挿し芽出来ます。
万能ねぎの根っこ:土に植えると成長しますよ。薬味程度には十分に使えます。
山椒:意外にきれいな潅木です。若芽は「木の芽」といって、和食のトッピングに使われます。(大好きな風味)ちょっと栽培は難しいかも!?

●花系、葉っぱ系
折り鶴蘭:斑入りで丈夫な観葉植物、ランナーで子供を増やす。
シャコバサボテン:冬のベランダで開花します。夏場の水遣りを忘れずに。

一年草は、比較的簡単に出来ます。
朝顔、矮性ひまわり、パンジー、マリーゴールドなど、お近くの花屋さんに相談されることをお勧めします。(是非、顔見知りになってください)
親切に指導してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございました!! イメージがわいてきて楽しみになりました!   引き続きご経験者の方のアドバイスお待ちしていますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました!!サイトをみて勉強します。