プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近XBOX360で出る「スターオーシャン4」の購入を考えているのですが、
友人から、スターオーシャンシリーズはバグが多いと聞いて少し不安になりました。過去のシリーズをプレイ済みの方にどの程度のバグか。また、バグが発生した時のメーカー側の対応はどの様な感じですか?

それとスターオーシャン4の購入を検討している人はどう考えているのでしょうか?

A 回答 (5件)

バグは結構多いですが、それ以上に楽しめるかと思います。

一番のバグは3のストーリー進行不能バグだと思いますが、
回避法も出ていたと思います。
そのほかは裏技のような感じのバグが多く、
それを実行してしまうと難易度が崩壊するとかでしょうか。
狙って起こしたりせずに、普通に遊ぶ分には大丈夫だと思います。
メーカーの対応は大きなバグは修正してくれるかと思いますが、
あまり期待しない方が良いかと思います。
    • 0

トライエースのゲームはとてもロード時間が短いことで有名です。

つまりその分、高等なプログラミングがされているということで、そのせいでフリーズが多いということが言われています。
SO2をやったときのロードの早さは感動的でした。
自分はクリアまでに一回もフリーズしませんでしたけどね。

でもPS1の時の大人気だったヴァルキリープロファイルというソフトがあったんですが、ネットで評判を見ると面白いけどフリーズしまくるというレビューをたくさん見て買うのをやめてしまいました。

あと面白かったバグなんですが、2のボスは普通に戦うと結構時間かかるんですが、剣に毒を塗ると一瞬で倒せるというバグがありましたね。

4は多分面白いと思いますが、自分なら発売後ネットでの評判を聞いてから買いますね。
大型タイトルでもたまにハズレはありますからね。
    • 0

前回のバグはある型番のPS2で起きるもので、SCEが謝罪していたのを覚えています。

トライエースはバグが付き物と言われてますが、XBOX360は従来のゲーム機と違い、自動で修正パッチをダウンロードしてくれるシステムがあります。もし、バグがあったとしても直に修正パッチが配信してくれるでしょう。
    • 0

追記

上記の致命的な不具合はトライエース側の責任ではなく、
SCEが提供した開発ツール側の不具合なので、非難が殺到した
トライエース側が被害者…という感じになっています。

その他、ちょっとしたバグについては風物詩のようなものだと
思っているユーザーは多いのではないでしょうか。
    • 0

トライエース作品は全体的にバグが多いです。

正確にはどんなゲームにもバグはつきものですが、開発期間が
短いためか、バグを取りきれていないという感じですね。

細かいバグなどは多くの作品で見られますが、ひどかったのは
スターオーシャン3の初期リリース版においてゲームが進行不可能に
なるバグが存在しており、大きな問題になりました。

それほどの規模になれば確実に回収が行われることでしょう。
3の反省から今度は入念にバグフィックスしてくれてると良いですね。
    • 0