アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスが15×15のものを今まで200個ぐらい
解きました。(初級から上級のものです)
でも、どうしても解けないものが20ほどあります。

200個は解けたので、解き方は分かっているのですが、解き方を知っていても解けないものがあります。
というか、どう考えても塗れないんです。
こういうつまった時のこつを教えてもらえないでしょうか。

補足はします。

A 回答 (4件)

こん**は



 私も携帯電話のお絵かきロジックにハマっていますw
 2年ちょっとやっていますが今のところ説けなかった物はないですね
 私の場合、行き詰まったら初期化して別な解き方をすると結構説けます。

 あとは正攻法ではないですが問題の癖を見抜く事です。
 斜めの線や円型ものは数字を見るとわかります。
 また、仮定法を利用したりもします。
 最後の最後で修正しますけどね^^;

 通勤時の暇つぶしにはもってこいですね

この回答への補足

上段
左から
4
2 2 5
1 1 1 2 2
1 5 2
2 1
2 1 1
1 2 1
1 4
1 2 1
1 4
1 2 1
2 1 1
2 1
1 5 2
1 1 1 2 2
2 2 5
4


4 4 □□□□□□□□□□□□□□□ 
2 2 2 2□□□□□□□□□□□□□□□ 
1 5 1 □□□□□□□□□□□□□□□ 
1 2 2 1□□□□□□□□□□□□□□□ 
2 1 1 2□□□□□□□□□□□□□□□ 
3 3 ×□□■□□×××□□■□□×
1 1 1 1×□×■×□□□□□□×■□×
2 2  ×□□□□□□□□□□□□□×
2 2  ×□■□×××××××□■□×
1 1   ×□□□□□×□×□□□□□×
1 1   ×■×××××××××××■×
1 3 1 □□□□□□□■□□□□□□□
2 3 2 □□□□□□□■□□□□□□□
2 1 2 □□□□□□×■×□□□□□□
9    □□□□□□■■■□□□□□□

補足日時:2006/04/12 09:01
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も携帯電話のロジックです。
全て解かれたんですね。
私がつまった所を、わかりにくいですが載せました。
次はどこが塗れるか分かる方おられますでしょうか?
仮定法は(何となく形が分かるので想像で・・・)
って事ですよね。
でも正攻法ではないということは仮定は使わなくても
解けるということなので、つまった時にどこを
見ればいいのか分かれば残りの20も解けるのかなと思って。
結構気になってます(^-^;)

お礼日時:2006/04/12 09:20

#2です



 済みません訂正です^^;
 x...13行目、14行目
 ○...12行目、13行目

 上から数えて12行目
 左から7列目です。
 そこから右方向へ3つ並べる事が出来ます
 13行目も同じで7列目から右に3つですね

 この問題の場合「仮定」と言っても80%以上確実ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。
形の流れからの推測や、全体的な形を見て数字と
照らし合わせたりしていくと今まで塗れなかった所が
ちらほら塗れるようになりました。
この方法で20個のうち一つが出来ました。
今までどーしても出来なかったので、今日のうちに
回答が得られて本当に嬉しく思ってます。

最初はゲームサイトがミスをしてるんじゃないか?
って疑ってました(^-^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 14:53

#2です



 この問題の場合、見た目で線対称な図形とわかりますよね?
 ですので、13行目左から7番目から3つ印が入り、14行目も同じように3つ入ります。
 もっと言うと最下段は9ですのでど真ん中に9個印が入る事になります。
 そこまでわかれば、もう出来たも同じです。

 詰まった時の対処は問題1つ1つで対処が違ってきます。
 この問題は簡単な方です。

 正攻法ばかりじゃ全て説けないですよ^^;
 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの画面上では綺麗に表示されてたのに、
送信したらずれてしまってこんなにも見にくいのに
回答下さって感謝します。

>13行目左から7番目から3つ印が入り、14行目も同じように3つ入ります

13行目というの具体的に縦列(左から数えて)
横列(下から数えて)どちらでしょうか?

>最下段は9ですのでど真ん中に9個印が入る事

この発想は私にはありませんでした!!
想像で塗ることはいけない事だと思ってたので。
想像で塗る事も必要だという事が分かっただけでも
ちょっとした進歩です。

お礼日時:2006/04/12 10:52

最終妥協案ということで、ご紹介します。



こんなツールがありました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだと完成図が分かるんですね。
私は正解が知りたいというよりは、つまった時に
次にペンを入れれる場所はどこ?のコツが知りたいなぁと思ってるんですがロジックって難しいです。

お礼日時:2006/04/12 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています