アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数独で行き詰まってしまいました。

黄色塗りが元からある数字、
無色が自分で入れた数字です。

様々な方面から考えたのですが、ここから一歩も進むことができません。
仮置き以外で、理論的に埋めていけるのでしょうか?

「数独 行き詰まりました」の質問画像

A 回答 (4件)

右上のブロックの8の位置から、右下のブロックで8が入るのは


下から3行目の2マスのどちらかとなります。
これと左中のブロックの8の位置から考えると
左下のブロックの8の位置が決まります。
「数独 行き詰まりました」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。

これを突破口に、あとはスイスイ埋まっていきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/08 18:04

#1でおま。


続き
右上2の下に8
・中段中央横3つには569のどれかが入るから、中段左の6の左に9,その左に7
・中段左1の上に2.5の上は4
・中段右4の上に7、9の上は1

後は自分で
    • good
    • 1

「仮置き以外で、理論的に」というのがよくわかりません。


この場合の「仮置き」がどういった手法を指すのでしょう?

マス一つ一つに可能性のある数字を複数であれ候補として書き込んでいき1つに絞り込み確定したマスから埋めていくことでしか解読方法はないかと思いますし、その手法を楽しむことこそこのパズルの醍醐味かと思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「仮置き」というのは、2つまで絞り込んだ数字どちらかを仮に決定し、
そこを基点に埋めていって、矛盾が生じれば仮決定の二択が間違いであることが判明するし、
二択が合っていればそのまま進んでいく、という『下策』を指したつもりです。

以前、「世界一難しい数独」というのがありました。
わずか2つ埋めた次の一手がどうしても決まらず、
仕方なく、2つまで候補を絞り込んだ2マスをそれぞれ仮置きにし、
4パターンの組合せから矛盾なく進む1パターンを見つけ出したのですが、
そうするしか解法のない数独も存在するのではないか、と考え、
「仮置き以外で、理論的に」という言葉を使いました。

お礼日時:2015/04/08 18:26

下段左端7の上に8が入る

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!