プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんとに初歩的なことですが、スフィア盤の「移動と使う」の「使う」がわかりません。
最初の説明を聞き流してしまった大馬鹿者です。

どなたか優しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

 使う=そのマスの能力を身に付けること、と思ってください。


 (レベル○○キースフィアを使う時は違いますが)

 今回のFFでは戦闘でのレベルアップはありません。
 全て自分で「使う」によって強くしていくのです。

 例えば移動したマスに「HP200」があったら「パワースフィア」を使うことでそのキャラのHPが200上がります。

 なお「使う」ができるのは自分のいるマスと、そのマスに接しているマスです。

 蛇足ですが、移動は普通に進むには1マスにつき1のAP(アビリティーポイント)を使いますが、戻る場合4マスにつき1ポイント使います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっとわかりました。

実は今まで、移動するだけで、それが修得出来たんだと思っていました。
な~るほどぉ・・・。
やり直しだー!!

あっ、失礼。
大変分かりやすいお答え、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/31 18:06

率直に言います。


「使う」はスフィア板上の特殊効果(ステータス・アビリティ)を
発動させる(おぼえさせる)時に必要なアイテムを使う、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですってね。今知りました。
移動して使わなきゃ、意味無いんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 18:09

使うを選択すると


***スフィアってのを選択できるようになるので、
自分の前後と今自分がいるマス目のアビリティだったり
能力アップだったりを***スフィアをつかって
取得していきます。
これを繰り返すことによってキャラクターが
強くなっていきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうゆうことなんですよね・・・。

お礼日時:2001/08/31 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A