プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「エアタイヤゲージ」についての初歩的な質問です。

添付しました画像の「エアタイヤゲージ」の基本的な使い方をわかりやすく教えていただけないでしょうか。

詳しい方、お願い致します。

「「エアタイヤゲージ」の使い方について、で」の質問画像

A 回答 (7件)

写真下部のカプラーをエアコンプレサーにつなぎ、写真右上のコネクターをエアバルブにつなぎます。


写真中央の銀のレバーを握って、エアを入れます。レバーを離してメーターを見て、不足していればさらに減のレバーを握り、入れすぎていれば写真中央の黒いボタンを押して、エアを抜きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2023/07/10 23:11

エア圧の測定だけなら、


タイヤエアバルブのキャップを外し、
ゲージーホースの先で抑えるとメーターに表示。

エアー調整するならエアータンクからエアーホースをゲージーに接続。
そして、先程の要領で測定します。

正確に図る方法は、エアーを少し多めに補充します。
計測はエアーを抜きながら(黒いボタンを押下するとエアーが抜ける)ゲージーを読み取る。
エアーを入れながらはでなく、抜きながら測るものです。
適切なエアーになるまで、抜いては留めてゲージーを読む。

エアーを抜きながらがポイントです。
    • good
    • 1

バルブのキャップを外して先端を挿せば空気圧が測れる。

 
トリガーを軽く握ればエアーが抜ける。
まぁタイヤゲージとしても使えるよ。
    • good
    • 0

レバーを握って放す


目標適正圧になったら
まともなエアゲージで再測定する

普段使いなら再測定はたまにでも良い
    • good
    • 0

タイヤゲージではなく、空気入れ。

ホースの先の金具をタイヤバルブに固定して、レバーを握って空気を入れて適正な圧力にする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/08/27 05:50
    • good
    • 1

まずは下のバルブをコンプレッサー(タンク)に繋がないと使えません。


それはお持ちなんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/11 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!