電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の上司に1000円のバレンタインチョコは妥当?でしょうか?

明日はバレンタインですね。
去年500円のチョコを買って上司に渡したら、3000円くらいの品物が帰ってきて、びっくりしました。(一昨年は1000円くらいかそれ以下の内容の御返しだったのに。。。。)

で、今年は去年のお返しのこともあったので1000円程度のチョコを買って渡そうと思います・・・。

が、チョコレートに1000円って、妥当なんでしょうか?
たかがバレンタイン。されどバレンタイン。。。。。

妥当な価格はいくらなんでしょうか?

A 回答 (5件)

高すぎます!!


義理チョコでしょ?

500円で十分です。
あまり高いのを買うと、変に勘違いされるかもしれませんよ。^^

上司だから高いお返しは当然ぐらいの気持ちでいたほうがいいです。
    • good
    • 1

正直、俺も4番さんと同じく義理チョコは迷惑と思うものです。

今の時代、お返ししなければならない、しかも、それ以上のものを返さないと文句など陰口叩かれる時代なので・・・・・だからと言って、あなたも渡さないと何言われるか解らないと言う心理が働きますよね。つまり、お互いに心の債務を背負わされてしまってるのです。これこそが、こういうルール作った社会の思う壺なのです。女性はチョコを買い、男性もお返しに何かを買う、これで、流通、経済の活性化を狙って行われてきた行為といえましょう。今年、不景気の波が後押しして、流行だした逆チョコも社会主導の金使わなければならない風潮を後押ししてますね。社会のルールに踊らされないように、対応していきたいものですが、中々難しいものなので、お返しは、なくていいので、これ、みなさんで食べてくださいね!っていう軽い程度のものならいいですが、個人的な義理チョコはやめてくれ~ってのが個人的な心の叫びです。
    • good
    • 0

あなたは違うかもしれませんが、ホワイトデーは倍返し、3倍返しなんていう女性がいるそうです。


義理チョコを渡され、お返しがショボいと批難される世の中になってしまいました。
あなたが渡したチョコひとつで、もらったほうはかなり悩まされます。
それが義理チョコだと悩むのもバカらしいと思いませんか?

お返しひとつでも、上司の財布をかなり圧迫します。
義理ならお返しをしなくてもいいかな…しても痛くないなと思える数百円程度がいいのではないのでしょうか。

僕は20代も後半になってしまいましたが、本命以外は正直に言えば迷惑です。
そういう男性もいますよ。
(もらったらちゃんとお返しはしますが)
    • good
    • 0

義理チョコ禁止の企業が今年は新聞をにぎわしています。



妥当かどうかは、あなたの財布(予算)しだいです。
    • good
    • 3

妥当でしょう。


貰って負担が無いもの。それが義理ですよ。
上司は自分の立場としてそれ以上のお返しをしただけでね。
貴方がランクを上げちゃうと、相手にもっと特別な要求をするようなものだし、現実として貴方が良いものをあげてもさらっと普通に返してきた過去もあるんだしね。あんまり悩まない事だよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!