プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン(OSはXP)にキャノンのスキャナーFB636UのXP用ドライバーをダウンロードして使えるようにしてみたところ、説明どうりにインストールして完了までいったのですがスタート→すべてのプログラム→見当たらず。コントロールパネル→ソフトウェアーの追加と削除→見当らず。エクスプローラーで見るとマイドキュメントの下のほうにホルダーはあります
どうしたら使えるようになりますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スキャナはペイントソフト(Adobe Photoshop など)の下請けとして働きますので、

まずペイントソフトを探してください。
インストールされていなければスキャナ付属の CD-ROM についているのではないかと思います。

Photoshop を例にとって説明すると、メニューの「ファイル」→「入力用プラグ」→「TWAIN_32 機器の選択」
→「ソースの選択」と進んでいって、お使いのスキャナを選択します。

以降は「ファイル」→「入力用プラグ」→「TWAIN_32 機器からの入力」を開けば
スキャナインタフェイスが起動してスキャナが使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。以前(98の時)はCD-ROMからインストールしたので たしかに何かのソフトがついてました、
では一度アンインストールしてCD-ROMからインストールしてそれからXP用のドライバーをダウンロードすればいいのでしょうか?その場合ペイントソフトもXP用にドライバーをダウンロードしたほうがいですか

ドライバは最新の XP 用をダウンロードしたのですから再インストールは不要でしょう。

TWAIN 対応のペイントソフトだけ導入すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うまいこといきました ありがとうございました。