プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが壊れてしまい、臨時で古いパソコンを使っています。
256MBメモリのパソコンを使っています。
256MBだとウイルス対策ソフトが入らないと思います。
このような場合はウイルス対策はどうしたらよいでしょうか?

それとネットショッピングで古いウイルス対策ソフトが売られています
(2008年版だと思います)
このような古いウイルス対策ソフトのメリットは「安い」だと思います
ではデメリットは何でしょうか?(たとえば新しいウイルスに対応してないとかですかね?)
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

質問する前にはネチケットをよく読んで、必要な情報を書くようにしましょう。

質問者さんのPCのことは質問を読むものには見えません。
必要な情報をきちんと書くことで、より適切なアドバイスが受けられると私は考えます。

さて、古いPCのOSは何が入っているのでしょうか。
Windows98やMeであればMSのサポートが終了していますので、
無料のAvast!やAVG 7.5を入れても、気休め程度のセキュリティ対策にしかなりません。
今や市販ソフトのほとんどが98やMeに対応していないのは、
どんなに優れたセキュリティソフトでも屋台骨(OS)の補強がされていなければ、
安全を保証することができないからなんですね。

さて、OSがWindows2000以降のNT系であれば、
Avira AntiVirのフリー版が軽量且つ高検出力で、256MBでも十分使えます。
私のPCの1台はCPU 300MHz・メモリ192MBですが、
メモリ負荷も比較的少なく、まずまず使えています。
参考まで申し上げますと、スパイウェア対策にはSpybot S&D、
ファイアウォールにはOutpost Firewallをインストールしてあります。

ご質問の後半部分についてはすでに回答が出ていますので、
私は触れないことにいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0

取り敢えず

avastとspypotを入れましょう
無料です

あるいはアンラボかな
    • 0

256MBでも入らなくは無いけど、OSが98とmeだと入らない製品が殆どです。

現在の製品群だと前年品よりも必要メモリが減っている等があるので256MBではスワップが大量に発生するでしょう。
が、正規版ならば現在の製品へ無料でアップデートできますから問題は無いでしょう。
    • 0