アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から高松市に転勤になります。
10年以上の長期転勤になるので、
色々と教えていただければと思います。
職場はぶっちゃけ四国コカコーラです。

・住みやすい場所/通勤しやすい場所教えてください
湯元からが近いっぽいけど、高松からコカコーラ前までバスもあるなーと思ってるところです。スーパー/100均も近くにあればいいな・・。コンビニは普段からあまり利用しないです。いまばし、瓦町の辺りは学校も多く賑わっている??でも、刑務所や暴力団事務所もあるらしいですね。あと心配なのは台風が来ると交通麻痺するらしいとのことですが、毎年どんな感じでしょうか?

・図書館も頻繁に利用したい(地元では毎週利用)ので大きな図書館あれば(大きくなくても)教えてください

・グルメ/遊びスポット等教えてください
今のところうどんは特に好きというわけではないですのでこれは置いといて、それ以外でグルメスポット、くつろげるカフェ、BAR(飲み屋でもおねえちゃん系でもなく)、大きな書店、一人で楽しめそうなところ等ありましたら教えてください

今のところwikiや旅行雑誌等やサイト等巡ってます。
とりあえずは、住みと図書館は切実です。

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

 高松市郊外は車社会ですが、高松は晴れの日が多く坂が少ないので原付や自転車も多く便利です。

高松市中心部なら自転車が一番便利ですが、コカコーラまでは高松市中心部から自転車だと30分以上かかるでしょう。
 潟元~屋島周辺に住み自転車や原付で生活するか、高松市中心部に住み自転車で生活し、通勤は路線バスで行くかですが、路線バスにコカコーラ前のバス停はありすぐですが、バスの運行本数が少ないのが難点です(庵治線、高松東病院・医大病院線、浦生線がコカコーラ前を通ります)。残業とかあれば最終バスも早く終ってしまいますよ。
コトデンバス;http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/
庵治線バス時刻表;http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/rosen/h-a …
高松東病院・医大線時刻表;http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/rosen/h-h …
尚、浦生線は1日3往復のみで通勤には使えません。
 県立図書館はかなり郊外で自転車では40分以上かかるでしょう。高松市図書館は昭和町にあり、高松市中心部の西側ですから高松市の東部にあるコカコーラからは反対側で、高松市中心部を抜け西側まで行かなければなりません。
 高松市の東側には、高松市松島町に高松文化センター(コトデン今橋駅から徒歩約5分)があり、この中に高松市図書館松島分室がありますので、松島町周辺に住むのもいいでしょう。しかし松島刑務所とか近いですが特に問題とかはないと思います。
高松市民文化センター(松島町);http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/648.html
高松市立図書館(昭和町);http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/644.html
高松市レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html
    • good
    • 3

自転車で30,40分と走ることが苦にならないのであれば、高松の中心である瓦町からほぼ街の主要部はカバーできます。


例えば
瓦町~屋島:30分
瓦町~レインボーロード(近年開発されてるロードサイド店が集まる地域):40分
    • good
    • 2

湯元ではなく潟元ですね。


潟元のある屋島周辺は転勤族の方が多いエリアですので、物件は多いです。通勤も自転車で十分ですし、スーパーも100均(ダイソ-)も徒歩圏にあります。刑務所や暴力団事務所はありません。松島のほうには両方ありますが、福岡のように年中ドンパチやっているわけではありません、10年に1回程度でしょう。
台風で交通マヒするのは日本全国何処でも一緒です。高松だけ特別弱いことは全くありません。
図書館は市立図書館と県立図書館がありますが、どちらも車がないと不便です。
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunk …
http://www.library.pref.kagawa.jp/

大きな書店としては、宮脇書店の南本店と総本店(国内最大規模)がありますが、どちらも車が必要です。
http://www.miyawakishoten.com/
高松で10年間暮らすのであれば、原付免許か車の免許は必須事項だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チラ見で湯元とばかり思ってました。
確かに土地柄を見れば温泉なんてないし、潟ならば意味も通りますね。

転勤族多いんですか!それは初耳です。
福岡って年中ドンパチやってるんですね・・・(怖)

ちなみに・・・宮脇書店かそれ以外でもいいですけど、
本屋の中で自由に座って読めるような環境は・・ないですよね・・?

お礼日時:2009/02/17 23:16

 四国は台風銀座というイメージがありますが、それは太平洋側の高知県とか徳島県南部の話であって、香川県は台風の心配はあまりいりません。

但し、数年前に例外的に高潮になったり、集中豪雨で浸水したことは一部地域でありますが、特には心配要りません。それより雨が少ない瀬戸内海地域ですから水不足で夏に断水の心配があります。
 四国コカコーラなら、普通は車通勤です。コトデン潟元駅から徒歩の人はまずいません。お一人なら屋島や潟元周辺などのマンションに住みいつもは車通勤で、飲みに瓦町周辺へ出るときは、一旦家へ車で帰って、コトデン電電で瓦町まで出るといいでしょう。コトデン瓦町駅を降りてその周辺にもありますが、最もスナックなど多いのは南古馬場周辺です。瓦町駅から徒歩10分以内です。
 図書館は県立図書館がサンメッセにあり駐車場が豊富ですから休みに日などに車で行くといいでしょう。市立図書館は昭和町や松島の文化センター内にありますが、どちらも車で行くといいでしょう。
 コカコーラ前は、コトデンの路線バスがありますが、バスは本数も少なく、最終も早く定期券の割引率も悪くお年寄りや学生以外はあまり使えません。コカコーラ周辺なら車ですね。ただ飲酒運転は厳しいので絶対だめです。飲みに出たいならコトデン電車の駅近くにマンション等を借り、通勤は車で、飲みに行くときはコトデン電車がいいでしょう。お金が高くてもいいか、又は狭くてもいいなら、飲み屋街まで徒歩で行ける瓦町周辺にマンションを借り、コカコーラへは車通勤、家へ帰ってから飲みにいくには徒歩という手もありますが、中心部は駐車場も高いので要注意です。やはり、郊外の駅の近くの環境のよいところに住み、飲みにいくのはコトデン電車がいいでしょう。
 本屋は宮脇書店があちこちにあり、車で行くなら便利ですよ。
 暴力団や刑務所もあまり犯罪など聞いたことがなく、気になりませんよ。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
コトデンバス(コカコーラ前を通るのは、路線バス→東方面、庵治線、浦生、東病院・大学病院線のみで合計でも1時間に2本程度です);http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
高速バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/

参考URL:http://www.city.takamatsu.kagawa.jp,http://www.2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瀬戸内海沿岸地域では、旱魃になるというお話は小学校の頃に
よく聞いておりましたが台風はどうなのかな?と思って伺わせて
いただきました。暑いのには慣れているので、問題ないようです。

飲みは嗜む程度です。
スナックやお姉ちゃん系というよりは、ちゃんとしたバーテンダーが
いらっしゃるような店ですかね。美味しくショートカクテルが飲める
店でもあればなぁ、といったところです。

脚力はそこそこは自信があるので、片道10km圏内であればなんとか・・
バスでもあれば楽なんですけどね。。
それでも無理なようなら原付も考えますが、資金的に車は難しそうです。

リンク先も参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/02/17 23:13

やはり、かたもと、ですね。

志度線の沿線、あとは街がいいか、田舎か。田舎なら、志度まで行ってみてください。

 竹下を褒め殺しにした、が有名です、所在は知りません。

 いわゆる繁華街(デパート、アーケード、それに映画館)は、人口が20万人を超えると、駅から1~1.5kmくらいのところにあります。松山の松山市駅、高知のはりまや橋、高松だと瓦町、です。
 札幌のすすきの、仙台一番町、横浜の桜木町、名古屋の栄、広島の紙町、博多の天神、などなど。青森、秋田、福島は、アーケードの記憶が無く、よく分りません。福井は、無理やり人口を増やした印象が。
 東京、千葉も。東京は、三越デパートに入りながら、泊めて貰っていた親せきで、「銀座はどこ」と訊きました。アーケードが無かったので。
 三越と言えば、子供のころからありました。四国の行政の中心だたからでしょう、お中元、お歳暮は、ここで決まり。

 自転車も懐かしい。高校時代に、土曜はまっすぐ帰らず、東は津田の松原、西は琴平、満濃池まで、南は塩江を超え、峠の最高まで。『ここを下りて、吉野川へいくと、帰りが・・」とあきらめました。5万分の1だかの地図を買い、通った道を赤で塗りました。まあ、一目で見ると、真赤。国立の一期校を落ちたのは、このせいかも(親にはサイクリングは言っていません)。
 他のお勧めは、屋島のふもとを一周。五色山のふもと一周も。瀬戸大橋が近くに見えるハズ。なんなら小豆島一周も。

 そうそう、直島も、美術で人気上昇中。鬼が島で有名な女木島も(めぎしま、ここだけは未経験)。鬼退治をしたので、鬼がいなくなり、鬼無の地も。JRだと、高松から、ひとつ駅が増えたハズなので、岡山方面へ、確か2つ目。

 誕生月には、JRバースデイ切符で、四国旅行も。グリーン車も3日間乗り放題で、1万円。3人以内ならOKだったと。昨年、四国のJRは乗り潰しました。

 ラーメンではなく、中華そば、なら、ライオンどおりの「上海」。
 うどんは、そのまま北に行き、「都由」。ここが一番。高松出張者には、「高いと思ったら、金返す」と高言しています。毎年ゼミの学生を連れて行っていますが、セルフの「うどん市場」(セルフなら、ここ。ただし、ど田舎の製麺所は、一つを除いて未経験)で食べさせ、夕食に都由。「うどんも奥が深い」と言ったので、「これ以上の奥は無い」と断言しました。

 栗林公園と琴平は、説明不要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯・・潟・・
チラ見だったので勘違いしていたようでした。

誕生月は12月なので、青春18切符の方が安いので残念です。。

お礼日時:2009/02/17 23:03

湯元は、記憶にありません。

かたもとの誤り?
通勤は、自家用車でしようか。

このような基本的な情報が無いと、書きこみにくい。

 まず、かたもと、自家用車でなければ、乗り換えなしの琴電の志度線沿線。バスは、市内は信号が多いので。神戸行きの高速バスで、インターまで10km無いハズなのに、30分程度。自転車並み。
もちろん、瓦町に近い方が便利ですが、借りた経験がないので、家賃は知りません。
 高松の実家を、貸すことも。は、連絡のとりようがないので。瓦町まで7分の太田から徒歩5分。駐車スペースはありません。坪単価70万で、コンクリートより金をかけたので、築15年ちかいですが、綺麗です。

 刑務所、懐かしいですね。父親が務めていましたし、子供の頃、何度か散髪に行きました(職員の家族は可、でした)。勉強机は、刑務所製でした。最初のスーツも。材料費だけ、みたいなものですから、機会があれば是非。庵治は、石が有名で、刑務所でも墓石を作っていました。父が退職して30年以上経つので、今は知りません。
 高校まで、今から40年まえまでは、太田にいました。高松には、それから100回以上帰省していますが、暴力団との遭遇はありません。
 台風は、四国山脈を越えるので、弱まり、被害は少ない。中学のとき、一度だけ強い台風がありました。
 笑ったのは、片原町のアーケードがなくなって、青空がひろがったこと(今は復活)。理由は、高松でどうぞ。

 一番の問題は、飲み水。今は、吉野川から1/10を貰っているので、断水は避けられているようです。しかし、夏になると、「断水」の2文字が浮上してきます。

 図書館は、市立、県立とも琴電瓦町から、徒歩10分(信号待ちを含む)の中央公園にあったのですが、今は自家用車以外は不便な場所に移ったようです。
 高松は、自転車の街なので、むしろ自転車利用も考えられては。
 大きな書店は、アーケードの丸亀町どおり商店街の北の方に、宮脇書店があります。専門書さえもかなり揃っており、大きいと思います。アーケードの下を歩き、自転車がズラーと並んでいる店です。
 飲み屋は、宮脇書店から東に歩きライオンどおりのアーケードの両側にずらりと。

 まず、とりかく、うどん。
次は、旅行。船旅で、宇野までフェリー往復、なんぞも。小豆島も日帰り。屋島は、源平の古戦場でもあります。
 高速バスで、松山、高知も2時間半程度。神戸も3時間か。
 最後の決定打は、四国88か所のご当地です。1回1寺なら、88日の休日で可?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯元・・違いますか・・
四国コカコーラの北東にある駅です。
ここまで徒歩10分ちょっととあったので・・。

暴力団事務所があるということと、全国の指定暴力団の中では
最小規模ながらドンパチが頻繁と書かれていたものですから、
ちょっと心配でいました。

瓦町駅は高松駅よりも繁華街のような感じなのでしょうか?

免許無いので、自転車購入を考えています。

お礼日時:2009/02/17 20:13

はじめまして


高松市内に住んでいるものです。

まず移動手段は公共機関などを使うのでしょうか?
車はなしで考えるとやはり住むのであれば瓦町付近でしょうか・・・
そうすれば商店街内に100均、スーパー、書店はあり、
商店街から少し離れればBRAなどもあります。
図書館も昭和町に一件ありますので自転車でいけます。
ただし一人で楽しめるとこやカフェやグルメスポットなどは
郊外に多くあるので車があったほうが便利かと・・・

あと台風ですが昨年は数がすくなく船以外ではあまり交通麻痺して
いなかったように思います。

あまりお役にたててないようですみません。
しばらく慣れるまで不便かと思いますが、
慣れればいい町だと思っていただけるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報助かります。
足は徒歩か自転車購入になるかと思います。
免許は今現在持っておらず、持つとしても原付止まりだと思います。

昭和町近いと良さそうですね。

お礼日時:2009/02/17 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!