アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに車で名古屋から小豆島に旅行に行く予定をしています。小豆島に行く場合、どのようなルートで行った方がいいのか教えてください。(どこからフェリーに乗った方がいいかなど)現地の移動も公共交通機関よりも車の方が便利ということで、カーフェリーで行くか現地でレンタカーを借りて移動した方が料金が安いのかどうかも含めて教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.pref.kagawa.jp/shozu/nokai/access.html

フェリーの利用でしたらURLの様に何種類か考えれますが私自身岡山から両備フェリーや四国フェリーしか乗ったことがないので他の航路のことは解りません、各フェリー会社のホームページ辺りで判断することになると思います。

車で岡山からフェリーに乗ると仮定したら山陽自動車道備前インター辺りで下りてブルーラインを経由して岡山に入り新岡山港から乗船します、備前インター利用するのはその後ブルーラインが観光道路のような位置づけで山間部なども含め都市部を走らないために時間が掛からない(他の岡山市内よりのインター利用だとインターの場所が市内を通らないと行けなかったり渋滞する場所を通ることになる場所が殆ど)もちろん岡山インターなどは市内北部に有りますから最たる物。

ブルーライン自体過去に有料道路でしたから片側一車線ですが元々観光道路みたいな物で信号もないし走りやすい、備前インターからの接続も簡単ですし(一車線ですから追い越し等は出来ませんが)ブルーラインを走り国道2号線に合流して数キロで岡山玉野線を左折数キロで新岡山港で突き当たりを左折したら又突き当たりの所にフェリー乗り場は有ります(ブルーラインから2号線の合流は下り線側しか出来ませんし朝川の手前を国道から左折して岡山玉野線に)など道路も迷うことはないと思います(ナビか地図は必要ですが)他の航路を利用するのでしたら全く解りません。

又岡山駅からだとフェリーの有る新岡山港までバスがでているはずですしタクシーだと4000円前後だと思います、私の知っている限りの事なので後は質問者が判断してください、どちらにしてもフェリーの時間には注意しましょう夜間は運行してないはずです。
    • 0

私は日生からフェリーで渡りました。

日生の駅近の食堂で飯を食べましたが高かったですね。車がないとどうしようもない島ですが、潮干狩りなども出来ますね。レンタと自家用車の料金比較は、人数にもよって変わりますから、ご自分でどうぞ。
    • 0

昨年、高松築港から土庄・福田港から姫路港に車を利用して行きました。

小豆島は車が無いとかなり不便です。

五月の連休であれば、早めのフェリーの予約をお勧めします。
特にレンタカーを借りる場合はなお更です。
    • 0