アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒さが嫌い、湿気が嫌い、です。
暮らすのにどこが快適かな?と想像していて小豆島を思いつきました。
夢見心地の妄想、オリーブからの連想ですが、小豆島は温暖で乾燥した気候なのでしょうか?
それとも乾燥して暑いのでしょうか?
交通は?買い物は?病院は?娯楽、レジャーは?
といっても体力もお金もない私は多くは望みませんが。

実際に暮らしたことのある方、小豆島って暮らしやすいですか?

A 回答 (1件)

小豆島には暮らしたことはありませんが、高松には長く住みましたし、小豆島にもよく行きました。

小豆島の友人もいました。
 小豆島は真冬でも平野部に雪が積もることはまずありませんが、北星の斜面は海から季節風がもろにあたりけっこう寒いと思います。また、小豆島はけっこう山が険しくて、中央部の寒霞渓などの山は、冬は霜やうっすら雪もかぶり寒いですよ。南向きの海岸近くの北西の風が後の山にさえぎられる場所なら割合暖かいと思います。
 小豆島も含めて神戸~岡山~広島、高松~松山など、瀬戸内海一帯は似たような気候です。雨が少ないのは間違いありませんが、砂漠のように乾燥しているわけではありません。冬の雪は山陰地方に降らせ、中国山地を越えた冷たいからっ風が吹きます。小豆島も平均したら岡山などと同様でそんなに暖かいことはありませんよ。夏は高知県など四国山地南部に雨を降らせるので、両方の山地に挟まれた瀬戸内海地域は雨が少なく、水不足です。特に島は水不足が深刻で、毎年夏には給水制限や断水となる心配があります。それに、瀬戸内海地域は夏の夕方は夕凪となって風がやみ、蒸せる日が多いです。
 買物は、小豆島の土庄港周辺である程度できますが、週末などちょっとした大きな買物は高松まで船で出なければなりません。土庄港から高速船で高松まで片道約30分ですが、片道1,200円くらいかかります。フェリーだと人間だけなら片道700円くらいと安いですが、片道1時間以上かかります。船は最終は早く、夜遅くまで高松で飲むときは高松箔となります。また、瀬戸内海はよく霧が出て、停船勧告が出ると島から出れなくなります。
 気候的にいいのは、高知県の太平洋岸だと思います。冬は北西の季節風は険しい四国山地にさえぎられて、上空を抜け太平洋沿岸部は冬は風があまり吹きません。冬の早朝は風がないので地表付近は冷え込むことはありますが体感的には暖かです。それに太陽が出るとすぐ暖かくなります。海は暖流の黒潮が洗い、天気さえ良ければ高知県の太平洋沿岸では真冬でも日中は暖かです。夏は、高知県は早くから暑くなりますが、海からの風が一日中吹き、日陰に入ると気温ほどは暑くはありません。雨は叩きつけるように降ることが多いですが、すぐやんでうそのように晴れることもあります。雨は強く湿度もある日がありますが、風があるため体感的には蒸し暑い日は瀬戸内海より少ない感じです。
 それに、高知県の地元の人が最高です。商売気がなくて、ぶっきらぼうで、頑固で、方言がひどくて、こわそうな人が多いですが、裏表がなく損得抜きに親身になってくれる人がほとんどです。初対面でもよそ者でも誰でも細かいことは気にせず、気軽に親身になってくれますよ。
 あなたは、定年退職して年金暮らしですか?それなら、高知県移住がいいですよ。気候もいいですし、食べ物もおいしいし、日本酒もほんとうにおいしいです。困ったことがあったら、知らない人誰でも助けてくれる風土があります。就職先は少なく貧乏県ですが、ほんとうに暮らしやすい高知県だと思います。しかし、知らない人からでも話しかけられ、性格的に合わない人もいますので、いきなり移住するのではなく、たとえ1日2日でもいいから何回かゆっくり高知へ来られて、地元の人とコミュニケーションを楽しむといいですよ。農家民宿などにゆっくり泊まって、里山の暮らしなどを体験して、知り合いを作ってから移住したほうが楽ですよ。まずは、四国へ観光旅行ではない、滞在の旅に出て、地元の人の集まる喫茶店や居酒屋で高知の街の雰囲気を楽しんでください。険しい四国山地に隔てられた、土佐の国は文化も別格です。
高知県移住;http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.ht …
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/gairoi …

参考URL:http://kochifc.net/fc-13,http://www.jr-shikoku.c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なアドバイスをありがとうございます。
年金生活にはまだ入れませんが、そういう頃になったら寒さの心配のないところで暮らしたい、と常々思っています。年金と言っても微々たる額ですから食べて寝るだけの生活でも気候のよいところなら幸せだろうと思うのです。
小豆島は意外と寒い地域もあるのですね。水不足は経験がないのでちょっと不安です。風のこない南側で生活の便がよい、場所を地図で探すと国道(県道?)436号線沿いあたりになるのでしょうか。でも、不動産を検索してもヒットしないし、移住できる可能性は低いのかも。オリーブオイル好きの私としてはちょっと残念です。
沖縄は考えた事がありますが、高知は全く考えていませんでした。遠い昔、高知出身の女性の知人がいましたが、カラっとした気性で裏表のない、なんていうか、はっきりものを言うけど優しい気遣いがある気持ちのよい人でしたね。その人の性格と思っていましたが、土地柄自体がそうなのですね。
ちょっと遠いのでなかなか難しいと思いますが、いつか行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!