アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直島観光は車か徒歩どちらがいいですか?

芸術祭をやっている香川県直島にいきます。
公共交通が発達していないようですが、観光は車、徒歩どちらがいいですか?
近隣の他の島も回る予定です。

A 回答 (2件)

 今は、瀬戸内国際芸術祭で大混雑です。

先日10/9~10/11の宇野発直島行きフェリーなど、人間だけの乗船でも午前中は軒並み積み残し客が数百人出たようです。人間だけなら積み残されても次の便には乗れたようですが、車での乗船だと数便待ちとなり、フェリーに車を載せるのに半日くらい待たされる場合もあるようです。
 それに、直島の地中美術館の入場整理券も朝早く早々に当日分は配布完了となったようです。
 平日ならそれほどの混雑はないでしょうが、もう今月末で瀬戸内国際芸術祭も終わりとなるので、さらに土日の混雑は酷くなることが予想されます。土日は避けて平日に、それも車は置いて人だけで島に渡りましょう。
 人だけ乗る高速船は小型船で定員が50名~100名程度ですので、積み残しが出やすいので特に注意して、早めに港に行き乗船整理券をゲットしてください。
 でも、できたら瀬戸内国際芸術祭が閉幕して以降のほうが、静かな島が楽しめてお奨めです。
    • good
    • 2

直島ですが、芸術祭期間中は、混みあっているので、


車での入島はできるだけご遠慮くださいとのことだそうです。

直島をまわるのは、徒歩では厳しいかもしれません。
ほとんどの方がバスでまわります。
台数限定でしょうが、レンタサイクルもあります。
(坂など多いので体力に自信があるならおすすめです)


また、直島は、芸術祭期間中、大変混んでいて、
高松港では、出発の30分前に整理券を配布しています。
その整理券に30分前から並んでいる状態です。


また、着いた先でも混雑を避ける為に整理券が配布されている箇所が2ヶ所あります。
「地中美術館」と「南寺」です。

まず、直島に着いたら、「地中美術館」の整理券をゲットしに「地中美術館」までバスで向かいます。
整理券を無事にもらっても、そこから次のスポットへ移動するためにまたバスを待ちます。

混み合っているので、バスも乗れなかったりします。
30分以上待つこともありえます。


芸術祭期間中でなければそうでもないのですが、
芸術期間中は、朝一番の船に乗ったとしても、
直島の全ての鑑賞場所をまわるのは厳しいかと思います。


バス待ちを避けるのであれば、レンタサイクルか(台数限定)
高松から自転車で船に乗るか。。

だと思います。


また、近隣の島情報ですが、
豊島は船が小さいためか、こちらも乗る為に整理券が必要です。
土日などであれば、早朝7時には長蛇の列ができています。


直島に行きたいということなのであれなのですが、
直島に関しては、芸術祭が終っても、家プロジェクトも地中美術館も見れなくなることはありません。
ずっとやってます。


島を満喫したいのであれば男木島・女木島がおすすめです。
豊島もとてもおもしろかったです。


少しでも参考になればなぁと思い書き込みさせていただきました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!