プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンウィークを利用して、里帰り時に香川(高松)から小豆島か淡路島に1泊2日で観光に行こうと計画をしているのですが、まだどちらに行こうか決まっていません。(あまり混んでいないところが望ましいのですが。)

個人ごとなのですが、子連れであることと(3歳と1歳)、旦那さんがアメリカ人で、日本の美を感じてもらえる所に連れて行きたいです。

どこかお勧めの観光地、ホテル、レストランなどあれば教えていただけませんでしょか?

A 回答 (4件)

GWの淡路島は橋があるため混雑が予想され、本州の延長と思います。

一方小豆島はフェリーでしか行けない強いて言うなら孤島ですのでお薦めします。

宿はリーズナブルな国民宿舎はどうでしょうか・・・
高台にあるためオーシャンビューのお部屋だと抜群な景観です。
http://www.kokuminshukusha.com/
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんは海を間近で見たことが無いのでホテルが海近くであること、おいしそうな料理、そしてリーズナブルな価格、早速ホテルに連絡を取ってみようと思います。

ありがとうございました!

フェリーの利用は、お勧めしません。

連休などでは、2時間待ち、なんぞはありふれています。明石から淡路島にいく「たこフェリー」でも、連休の時は待たされます。予約すればスムーズでしょうが、それまでに渋滞も考えられますし。
 三宮から高松にいくフェリーも、いつもはガラガラですが、お盆の時などは難民状態が有名。通路でさえ満員。

高松は、栗林公園をお忘れなく。入園時に「掬月亭は」と訊かれます。抹茶付きで700円と入園料より高いのですが、そこからの景色も一幅の絵になります。園内の由緒ある建物でお茶、なんぞはここだけでしょう。日本で一番美しい庭園だと思います。日本3名園の第一の兼六園とは引き分けですが、他の二つには勝っています。また、太鼓橋の上から餌の麩をちぎって投げると、鯉がワンサカ集まってきます。去年は、引率したゼミの学生は気持ち悪がっていました。今年は、マアマアでしたが。20年ほど前、私の娘は大喜びでした。
 高松市街から東に10kmくらいでしょうか、屋島の山頂からは、瀬戸内海が一望できます。また、東側は檀ノ浦で、平家物語で那須野与一が扇の的を射落とした源平の古戦場です。山頂の屋島寺は、四国88ヶ所巡りの84番の札所です。

淡路島は、東側に観光地が集まっています。3度ほど一周していますが、西側の道路は、すぐ海でガードレールのみ。サンセットロードと名前がついています。夕日が沈む頃なら、こちらをどうぞ。
 それと、淡路島は、日本の国造りの発祥の地、のハズ。洲本から西南の三原に行く途中です。また、洲本には温泉がありますが、渋滞がひどいかもしれません。

高松でお泊りなら、「エルステージ川六」の和室をどうぞ。ビジネスホテルですが、和室が広いので、ゆったりできます。でも、もう満室かも。
    • 0
この回答へのお礼

淡路島、やっぱり連休であると混むんですね。小豆島のほうも考慮に入れておきたいと思います。

栗林公園、自分自身が子供のころから何度とも訪れたことのある、大好きな公園です。
子供も少し大きくなってきたので、だんなさんも連れて鯉に餌やり、ピクニックなど行ってみようと思います。

屋島のほうも水族館は行ったことがあるのですが、今度はちゃんと歴史をきちんと伝えてあげれるように、しっかり勉強して行きたいと思います。

最近、週末はETC取付車は、高速道路1回千円、本州と四国を結ぶ橋も1回千円となり、明石大橋から淡路島、大鳴門橋経由で四国へ来ても、合計片道2千円と大幅に安くなったので、先週など普通の週末の土日でも対面通行の高松道や徳島道など、かなりの渋滞が発生したようです。

高速道路値下げ後初めてのゴールデンウィークには、どんな状況になるか想像もつきませんが、淡路島方面は、関西からの観光客で大渋滞になる心配があります。
 逆に、フェリーなどは高速道値下げで客を取られて、大変のようです。小豆島など橋の架かっていない離島などは、高速道路値下げの逆効果で、高速道路で行ける観光地に客を取られ、大変のようです。観光客の立場なら、小豆島など離島はすいていてお奨めと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高速の料金値下げのことは知りませんでした。
限られた期間での帰国なので、渋滞に時間は使いたくないので、ゆっくりと観光できそうな小豆島に行きたいと思います!

こんばんは

淡路島の宿なのですが
TOTO
シーウインド淡路などいかがでしょうか?
http://www.oyadonet.com/seawind/
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお宿ですね!
早速参考にさせていただきます。