プロが教えるわが家の防犯対策術!

キウイを買うてきたら、産地はニュージーランドと記されていました。
キウイは日本でも栽培されてますよね。その日本産キウイはどこに行っているのですか?
国内産やと交通費がかからへんので、もっと安価にできると思うんですが。

最近ヨーロッパは干ばつで、オリーブが採れず、オリーブオイルの価格が上がるそうですが、小豆島のがあるやないの、といいたいです。
でも、小豆島で作られるオリーブオイルは、ヨーロッパ産に比べると微々たる量なんでしょうね。
ならば国産キウイも、微々たる量やということなんですかね?

A 回答 (3件)

キウイフルーツ


2021年 輸入 11万8200トン
2021年 国産 1万9700トン

スーパーに並んでいるのは輸入品がほとんどです。
ニュージーランドのゼスプリブランドが圧倒的。
https://www.zespri.com/ja-JP/product

国産の野菜や果物はたいてい高価格です。消費者が高品質を求めるので生産コストが高くなります。

香川県農業試験場が育種した「香緑」という糖度の高い品種があります。
https://www.kensanpin.org/product/crops/1094/

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/k …

銀座千疋屋で売っている最高級品は特に高価です。
https://item.rakuten.co.jp/1894ginza-sembikiya/1 …

------

ちなみに、
国産オリーブは香川県産が90%です。輸入品よりもかなり高価。

2020年 国産オリーブ 490トン
2022年 輸入オリーブ油 6万トン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに朝早くからこんなに調べてくださいまして、ほんまにありがとうございます。
国産米と違って、国産フルーツは高くつくんですね、知りませんでした。

日本と海外の収穫量の違い、よくわかりました。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/14 04:45

国産の物の収穫時期は11月頃からです。


ニュージーランドは南半球で季節が逆ですから入れ替わりで売られてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか、教えてくださいましてありがとうございます。
そしたらこんど11月になったら、国産フルーツに注目して見てみます。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/14 04:48

質問に答えられる人は


おらんのと違いますか?
何の為に聞かれるのですか?
家にキーウィを植えております
もう28年になります
多い年で300個、少ない年で
100個位出来ます
植えて見られましたらどうでしょうか
実が可愛いですね
ニュージーランドの人は
皮ごと食べるそうですが
よろしくです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キウイが日本でたくさん採れているのなら、もっと安く済むのではないかと思ってうかがったのです。
家にキウイの木があるなんてうらやましいですね。
「植えて見られましたらどうでしょうか」とおっしゃっられても、そうしたくてもできない人は多いです。庭を持てるほどのお金持ちではけっしてありませんので。
庭があるのはうらやましいですね。みかんや苺も植えたいです。

皮ごと食べるんですか。めんどくさくなくていいですね。
自分で作ってたら、農薬の心配もないのでサイクリストさんは皮ごと食べられてはいかがですか?

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/14 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!