アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、軽量フライホイールを取り付けたのですが、それまでは油圧が1.6-2.0kg/cm3(アイドリング時)で常に安定していたのが、取り付け後は、走行状態から信号停止するためにクラッチを切ってエンジン回転数が3000→アイドリングの800PRM程度まで一気に落ちるような状況に限り、一瞬油圧が1.0kg/cm3程度まで下がるようになりました。

1.0程度まで落ちた後は、すぐ1.6~2.0に回復し、そこで安定します。

これは軽量フライホイールやクランクプーリーを取り付けた車種ではよく見られる症状なのでしょうか?(ほかにはエンジン関係は変更していません)。回転数が落ちるスピードが早まったため、エンジン回転数が一気に下がる状況ではオイルの供給が一時的に間に合わなくなったりするのでしょうか。

なんらかの作業ミスがあったのか、普通の症状なのか分からなかったため、質問させていただきました。

車種はインテグラDC2、軽量フライホイールは戸田製でバランス取りがされています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常の市販車のフライホイールがなぜ重いのかと言いますと エンジンの回転の急激な変動を慣性の力で抑えるためでもあります。


アクセルワークで変化する回転数 急な変化は、乗り心地や操作性に影響が出ます。

しかしながら速さを競うレースの世界では、重いフライホールを回すために使われる力を動力に使ったほうが効率は良く また無駄な燃料を消費しないですみます。
また回転が速くあがる分加速も良くなります。
だから軽量化されるわけです。

フライホイールも用途によって適したものが必要ということになります。

ですから軽量フライホイールを装着した車は、アクセルをオフしてクラッチを切れば回転は、急激に下がって当たり前ということになります。

次に最低油圧ですが 理想は1.5ber前後
1.0kg/平方センチなら1.0berとなります。
2.5kg/平方センチまでなら berと同じです。
日本国内では、圧力の単位はバールに統一されてますから berと表記いたしました。

正確に言うと1.0ではちょっと低い程度です。
シビアに作られたレースのエンジンでもないのですし どうこうなることもないと思いますし 一瞬落ちる程度なら大丈夫かと思います。
見たところ回転の落ち込みが一瞬起きているだけで下がったということでしょうし また油圧とは、温度との兼ね合いやオイルの粘度や劣化でも変化しますので 気になるようならフライホイールを購入した店の方に相談して お勧めのオイルでもあればそれに変えてみては如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはりアイドリングが不安定になるのは仕方ないのですね。
戸田製にしたのは、闇雲に軽いのではなく、ちょうど良い重さだと思ったからです(と言いながら重量は失念しましたが・・)。以前同じ車種で他社製のフライホイールを使用したときにはこのような症状は無かったので不安になったのです。

No2の方もおっしゃるとおり、一瞬の1.0の落ち込みでは問題なさそうですね。数日間運転していますが大丈夫そうです。

オイルは検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 19:25

その辺りは気にしなくていいよ!


気にして欲しいのは、高温度/高回転域で油圧がドロップしてないか?!だけでいいよ。
オイルが古くなってきての、油圧のタレとかね。でも油圧計がそんなに早く反応してくれるの?
そっちの方が不思議なんだけど・・・

しかし、18Cのはペラペラのフライなのに、それ以上軽くしたの?
アイドルも上げて置くのが通常だよ!そんなところはノーマルなんて当てはまらないんだよ。
B型は素性がいいから、何をやっても「通常走行」くらいはこなすけどね。
インテRの18Cは「ロングストローク化のアップ」だから、レブを打たせるのは禁物!
「軽いフライ」だと2、3速で引っ張りすぎに気を付けないと、壊しちゃうよ。
    • good
    • 0

そりゃ、アイドリングが安定しないなら、エンジンの回転で回っているオイルポンプも安定しませんよ。



フライホイールを軽くした場合のデメリットは調べなかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デメリットについては理解してから交換したつもりです。
ただ、前回同じ車種で似たような重さのフライホイールをつけたときにはこのような症状が出なかったため、今回に限り別の原因があるかもしれないと思ったため、質問させていただきました。

ただ、そう言われて考えてみると、油圧が下がる瞬間にアイドリングも低下しているかというと、そういうわけでもないのです。アイドリングは以前より若干振れがあるかな、程度で取立て不安定というわけでもないです。

ただ、皆さんのご回答を読んでいるとそういうものだということが分かって安心しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 20:18

DC2ですね。


ですとフライホイールはかなり軽くなっていると思います。

アイドルもずいぶん不安定になりますし
お話の症状は正常だと思います。

アクセルオンでは
従来通りの圧があるのでしたら
何も気になさらなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お話の症状は正常だと思います。

安心しました。ありがとうございます。
アクセルオンでは通常の値なので、様子を見てみることにします。

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!