dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月はじめにルフトハンザ航空を利用します。
同行者を通じて有名格安旅行代理店にて、往復(名古屋⇔フランクフルト)飛行機チケットを購入しておりますが、座席希望(通路側)を代理店にリクエストしたものの、格安チケットのためか「事前の座席指定は不可のため、当日空港に早めにいってチェックインして希望座席をリクエストするしか方法はない」といわれております。

ルフトハンザのホームページを見ましたら、“23時間前からオンラインチェックインが可能であり、さらに座席選択もできる”ように書いてあります。ただし、“予め代理店にスターアライアンス加盟航空会社のマイレージカード番号を伝えることが必要”とあり、一方別の画面では、“マイレージカード等以外でも、お客様のご氏名と予約コードでチェックインが可能となりました”とあります。
私は該当マイレージカードをもっているのですが、同行者が購入したため、代理店にはカードのことは伝えてないままで購入してしまってます。

皆様にお聞きしたいのは、カード番号を伝えていない場合でもオンラインチェックインが可能で、事前座席指定は可能なのでしょうか?
もしカード番号を伝えてない場合は不可の場合、今から番号を伝えれば、事前のオンラインチェックインは可能となるのでしょうか?

はじめての海外旅行のため、質問ばかりで恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

航空券はすでにお手元にあるのですか?それとも、空港で受け取ることになっているのですか?

オンラインチェックインは、「予約番号があればできる」とされているので、まずは代理店の方に「自分でオンラインチェックインしたいので予約番号を教えてください」と聞いてみてください。
格安航空券の場合、稀にオンラインチェックインできないタイプの航空券が手配されている場合があります。
(以前、大手代理店で「オンラインチェックインしたいのでEチケットにしてください」と予約時にメールで伝えたのに(担当者は当時意味が分からなかったらしく)、手配されたのは紙の航空券で、完全に担当者のミスなのに結局変更できなかったことがあります。このへんのスキルはすべて担当者次第です。)
なお、マイレージカード番号については、代理店を通して登録してもらうのが普通だと思います。(本人が申し込んだと思っていても、格安航空券の場合、直前にならないと航空会社に情報が行かない場合も多々あるため、直接航空会社へ連絡すると「予約がありません」と言われたりします)
    • 0
この回答へのお礼

nolly_nyさん、詳細なご回答ありがとうございます。

航空券については同行者が手続きしたため、まだ私の手元にないのですが、確認しましたらEチケットだそうで、「予約番号」もありました!
さらに、今一度旅行代理店に確認してもらいましたら、「オンラインチェックイン可能」ということもわかりました。

今回初海外なのですが、おっしゃるとおり代理店の場合は、「担当者次第」ということがよく分かりました。
ですので、もっと自分でしっかり調べないと!と自戒しました。

具体的にお教えいただき、本当に感謝しております。
ありがとうございました!

マイレージプログラムの番号は、直接ルフトハンザに連絡すれば、予約情報に追加してもらえると思います。

私はいつも発券後にUAのマイレージプログラムの番号を登録してもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

yake2001さん、お返事ありがとうございます。

直接ルフトハンザに電話すればできるんですね。
ご自身の経験をもとに、教えていただき本当に感謝しております。
勉強になりました。

ありがとうございました!

不誠実な旅行代理店ですね。

インフォメーションが足りなさ過ぎです。

マイレージ番号からだけでなく、
予約番号からオンラインチェックイン可能=
座席指定可と思います。
    • 0
この回答へのお礼

mh-mhさん、早々のお返事ありがとうございます。

本日、今一度ルフトハンザのホームページをよく見ておりましたら、
仰るとおり、「予約番号」をもとに、オンラインチェックが
できることがわかりました。

初めての海外ということで、慌ててばかりでしたが、
おかげさまで少し落ち着くことができました。

ほんとうにありがとうございます!