プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の息子(22歳)宛てに、今年の初めころから連日2点から4点の荷物が代引きで送られてきています。 もちろん息子には身に覚えがなく一切の注文をしていないことは確認できています。手口は判明していますが、影響あるかと思い割愛します。
一部手口:なりすまし犯人が携帯メールで大手ネットでなりすまし注文をしている(メールアドレスはほぼ判明している)。

1.困っていること
  息子並びに私ども家族は不安と恐怖でストレスが一杯です。
  (実は思いあたる人物がいるのですが(ほぼ間違いないと思っている)、証拠がありません。
2.今までに対処したこと
 (1)地元警察署に3回相談:被害届けを出そうとしたが「あなたは被害者ではない、被害者は荷物の注文を受けて発送した業者です」と調書を発行するでもなく、受け付けてるのか、いないのかも不明。
 (2)約30社の販社(送付先)に電話連絡し、キャンセルを行うと同時に、注文経緯を確認したが、なりすまし犯人にはたどり着けない。
 (3)大手ネット会社に注文を受けた一覧表を送り相談するも何もしてくれないことが判明した。
 (4)息子の携帯は、番号並びにアドレスを変更した。(とたんに実家が標的となった)

3.教えてください
 中止させる方法または犯人を特定する方法、ヒント。
 

A 回答 (5件)

被害者が業者というなら、業者に頼んで(費用等負担する、情報提供するなど申し出て)


被害届、できれば告訴状を出して頂いてはどうでしょうか。
もしくは、こちら側で弁護士、報酬的にきつければ司法書士をやとって
告発状を出すという方法であればこちらからでも動けるはずです。
そのような方法で特定されればそれから民事に移ればいいと思います。
ところで大手ネット会社というのは、どこかのプロバイダでしょうか?
何のことを言っているのかと、どうしてそこを使っているか判るのかの根拠を
補足して頂けますでしょうか。

この回答への補足

1.ご回答ありがとうございます。業者へただ被害届けを出してほしいと言っても無理ですよね。あなたの言われるようにこちらから申し出るという手段は思いつきませんでした。 実行してみます。
2.ネット会社のことですが、私は詳しくないのでうまく説明が出来ないと思いますが。 
業者からの発送状を元に業者に連絡を取り、以下のことが判明。
 (1)注文者は息子になっている(なりすましが可能)
 (2)大手のネット会社を通じて業者に注文が来ている。(これで仲介のネット会社が判りました) 
 ・十分な補足説明ではないと思いますが固有名詞は出せませんし、模倣犯が出たらと考えますと手口はご容赦を。 ありがとうございました。

補足日時:2009/02/20 06:14
    • good
    • 0

いえ、大手ネット会社とは、楽天などのネット通販会社のことだと思いますが。



普通どのプロバイダを通して注文したかは、一般人には分かりません。
    • good
    • 0

>(2)大手のネット会社を通じて業者に注文が来ている。

(これで仲介のネット会社が判りました) 
これはやはりプロバイダのことだと思います。
個人で問い合わせても情報はくれませんが、法的機関の照会があればこれで簡単に身元が判明しますので
前述の手段で警察が動けば簡単に決着がつくと思います
    • good
    • 0

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

所轄が話しにならないなら、
このサイバー警察に相談されてはいかがでしょうか。
ネット犯罪に対処しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイバー警察とはしりませんでした。
警視庁ハイテク犯罪対策総合センタには電話で相談したのですが別なようですね。
対策総合センタでは、地元の警察と同様の回答でした。

今回の事件で販社の担当者には、当方の事情をご理解頂いてご親切な対応をして頂いた方が多くいました。 困っている当方としては大変うれしく感謝でいっぱいです。

サイバー警察は相談してみます、朝は早いなか本当にありがとうございました。
                          

お礼日時:2009/02/20 05:50

 警察がアテにならないとは、困りましたね~



消費者センターにでも、相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターには真っ先に相談したのですが、警察に相談する。携帯番号を変更すればどうでしょうという回答でした。
まったく宛てになりません。

お礼日時:2009/02/19 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!