プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
1ヶ月程前からFC2ブログにてブログを始めました
GoogleやYahooなどで検索すると
TOPページでは無く記事に直接リンクが行ってます。(検索の言葉はブログ名やTOPのプロフに書いてる言葉など
こういう仕様なのかな?とは思いましたが、他の方のブログなど見て、検索すると
検索した言葉がHITしたらTOPにリンクされるようになってます。
検索エンジンのクローラーなど、少し調べましたけどよく解らなかったので
ご存知の方いらっしゃったらご教授ください

A 回答 (1件)

Googleの場合、ウェブマスターツールにてサイトマップを送信しておくことで


ページ内に動的コンテンツ(スクリプトで自動作成されるものなど)がある場合などでも
トップページを候補として出すようなことができます。
ただし、サイトマップを送信しても必ず検索結果に反映されるとは限りません。
http://www.google.com/support/webmasters/bin/ans …

ウェブマスターツール自体はGoogleアカウントがあれば利用登録するだけで使えます。
利用料もありません。
サイト上のコンテンツにおいて、検索でエラーになっているものを知ることなどもできて便利です。
https://www.google.com/webmasters/tools/dashboar …

アクセス解析のGoogleAnalyticsも便利です。
Googleを使って検索した人がどんなキーワードで検索をしているかなどが細かく確認できます。
FC2のアクセス解析は時折調子が悪く動かないときなどもありますが
GoogleAnalyticsはそのようなことも特にありません。
http://www.google.com/analytics/ja-JP/

Yahooの場合、サイトを登録して審査に受かれば特定の検索キーワードなどに対して上位に表示されます。
http://search.yahoo.co.jp/promo/submit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れてすいません。
ウェブマスターツールなどやってみました
反映に時間がかかるそうなので気長に待ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!