アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前から脳トレにと毎朝、百マス計算を続けています。
そろそろマンネリ気味なので次のステップに移ろうと思います。
中学受験で出題されるようなレベルをマスターしたいと考えています。
お薦めの中学受験用の計算練習問題集があれば教えて下さい。

因みに私の百マス計算の平均タイムは
足し算(一桁)→1分20秒後半
引き算→1分30秒前半
掛け算(一桁)→1分40秒台…です。

どうか宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

 小学校低学年程度ですが、利用の仕方では、数学の深い理屈も学べます。

私の恩師が書いている本2冊とウェブページを紹介します。
 学研 「算数脳ドリル たしざん王 石がき算」
 東洋館出版 「ドイツからやってきた計算学習 数の石垣」
 単なる計算だけではない計算で、ある意味、百マス計算へのアンチテーゼ

 生命論的デザイン科学としての数学教育学
 http://www.educ.kumamoto-u.ac.jp/~shinya/
 の中の “数学の大海原への冒険旅行”の中に面白い計算あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiryu様へ
石がき算…、数の石垣…
恥ずかしながら、初めて目にした言葉です。
早速、アマゾンか書店で探してみます。
ウェブページも閲覧が楽しみです。

貴重な回答を、有難うございました。

お礼日時:2009/02/21 16:52

インド式算数の本はどうでしょう。


http://calc.chu.jp/

書籍は多数出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インド式算数の本は書店で見たことがありますが「何か難しそうだなあ」と敬遠していました…。
食わず嫌いは駄目ですね。
明日、書店へ行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!