アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
起動させたPCでそのPCの型番とシリアルNoを知ることはできないのでしょうか?
システムのプロパティに載っている○○○-OEM-…とかいうのは違いますよね。

社内の80台のPCについて調べるよう言われたのですが、
いちいちノートPCひっくり返したり、机の下にもぐりこんだりしていては、迷惑になるので…。

また、いまTOSHIBAのdynabookが手元にあるのですが、
裏側を見てもシリアルナンバーがどれかわかりません。型番はあるのですが。

A 回答 (4件)

基本的には、各製品のラベルを個々に調べるしかないです。


一部の機種はBIOS等に型番やシリアルが登録され、BIOSの起動画面や、機種固有ツールの確認画面で確認出来るモノもあるようですが、全ての機種が対応している訳ではありません。

又、BTOメニューのある機種の場合は、基本モデル型式だけでは、仕様を特定出来ないモノもあります。
又、デスクトップの場合には、PC本体とモニター等で別々の型番&シリアルが記載されており、カタログ等との型番とは別になってるモノもあるので注意しましょう。

東芝の場合は下記参考
http://dynabook.com/assistpc/info/battery3/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで東芝製品についてはクリアできます。
おそらく30台は東芝だと思いますので…

お礼日時:2009/02/21 16:55

>製造番号


シリアルナンバーの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 16:53

>起動させたPCでそのPCの型番とシリアルNoを知ることはできないのでしょうか?


できません。

>いちいちノートPCひっくり返したり、机の下にもぐりこんだりしていては、迷惑になるので…。
本来ならば導入時にシリアルと型名を記録してデータベース化あるいは
ファイリングしておくのが通常です。
私自身、機器の管理を任されていたことがありますが、そのときはあらかじめ
システム構成図を作り、端末の型番やシリアルナンバーはすぐに確認できるよう情報を整理してファイリングしていました。

私が以前仕事で伺ったことのある得意先ではコンピュータに型番や
LANのIPアドレス、シリアルなどが印字されたシールが貼られていました。
このように管理をしておかなければ、例えばフロアを改装するときや
事務所が移転するときなど、機器を動かす必要があるときに整合性がとれなくなります。
紛失があっても気付きにくくなりますしね。

最初のときに管理してないのが悪いとは上司に言うことも無理でしょうから、
あなたが管理のためのファイルを作るしかないでしょうね。

>裏側を見てもシリアルナンバーがどれかわかりません。型番はあるのですが。
メーカーによってどの番号がシリアルナンバーとなるのかは異なりますが
概ね製品型番付近に印字されているはずです。
不明でしたらメーカーに問い合わせるしかありません。
メーカーのサポートページなどにシリアルナンバー記載場所について説明されている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/02/25 08:45

無理だと思います。

製品保証書にはちゃんと書いてると思います。

>型番はあるのですが。
普通はその前後にかいてるはずですが?
ただ「シリアルナンバー」とは書いていないと思いますよ。
S/N 123456789
Lot No.12345678
SER 12345678
とかになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
S/NもLotもSERもないんですよね。。。。
製造番号というのはちがいますか?

お礼日時:2009/02/21 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!