アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区役所に勤務している、30代の公務員の女です。私の課(正職員は私を含めて3名しかいません)では女性の(委託)臨時職員が半数以上を占めていますが、入所してすぐに結婚退職する女性が多いのです。
 毎年、数回も披露宴に招待されていますが、その都度3万円を包んできましたが正直つらいです。
 臨時職員が正規職員を呼ぶってどうなんでしょうか?正直言って呼ばれたくないなって思ってしまいます。委託期間も限られていて、たった1~3年しかいないような人、どんなに仕事中は仲良く付き合っててもその程度に過ぎないですし・・・。いくら仲良くしてても派遣は辞めたら翌日から赤の他人です。
 民間企業でも、正社員と派遣の関係も同じだとは思いますが。
差別とか偏見とか思われても仕方がないのかな・・・。

そこで、いろいろと悩んだ末に、今後招待されたら2万円にしようかと思いますが、「公務員のくせに」「収入も安定しているくせに」とか思われそうで悩んでしまいます(実際に、そう陰口言っている年配の臨時さんもいます)それか、欠席するか・・・。

正社員、派遣、公務員の方も、いろいろなご意見お聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

今、正社員として仕事をしていますが、

派遣社員と臨時職員の経験もあります。

私が結婚した時は 自分も含めてみんな正社員だったので
あまり深く考えず社内の方々を招待したけれど
確かに 短期間で辞めてしまう方の
結婚式の招待する側、される側は
ちょっと考えてしまいますね。
プライベートでも付き合いがあったり、
退職後も繋がりが持てるようでしたら
招待もありだけど そうでないのなら
私だったら 出席を断ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の職場は臨時職員が多く、しかも同じ課で正社員が少ないので、毎回毎回、課の代表として招待されてしまいます。先月は3回もです。
数年しかいなくて結婚したら退職してしまう臨時職員の方に招待して欲しくありません。冷たいんじゃないと思われるかもしれませんが、これが本音です。

「公私」の区分でしょう。

「私」で3万円も包む付き合いなのか?というのは、正規非正規問わず。

「公」としたら、日頃から「親睦会」で会費を集め、会の基準で
「会員○年なら○円」というふうなことにしておけば、すっきりするのでは?

ちなみに、某役所では「職員厚生会」は、「非常勤職員」は会員の対象でないので、「厚生会」からの祝いやお供えは当然なし。

「課」の親睦会はあり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親睦会費として、月3千円(常勤・臨時問わず)集めていて、親睦会からも出し、しかも個人からも出しているのです。

なぜ、個人からも出さなければならないのか疑問です。

こんにちは。

確かにそりゃ困りますね。。

断ってもいいと思いますよ。

臨時職員が正職員を呼ぶのは間違いだとは思わないけど、親しくもなく、辞める人なら呼ばれても迷惑ですね。。言い過ぎかな。。

ただ、すぐに辞めないとかで招待されると確かに断りにくいですよね。

行きたいと思った人の結婚式に行きさえすればいいのでは?
同期や上司、同じ課の人の結婚式にしか行かないとか。。そういう慣例でもあればいいですよね。
区役所全体でちょっと考えて欲しいとこですが。。

私は正職員でしたが、呼びませんでしたよ。私も実際、寿退職しましたが、辞めるのに迷惑かなと思って、正職員でもさほど親しくない人は呼ばず、今後も付き合っていくであろう人しか呼びませんでした。

臨時職員を呼んだら迷惑?かなと思ったから、そこそこ仲の良い人には二次会に声かけました。

質問者さんも、呼ばれたら、「二次会から参加したい」って明るくいっちゃえばどうですか?それが続けば、「○○さんの時も二次会からだったから、△△さんの時にも二次会から参加しますね」っていいやすくなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入れ替わりの多い臨時職員のために、その都度招待されていたらきりがないんです、身が持たないんです。本当に・・・。今後も付き合いはありませんし。結婚退職された臨時さん、翌年に年賀状もこない人が多いので・・・。

今後は、自分の行きたいと思った人の披露宴に行こうと思います。自分が行く気持ちになれなかったら、同じ課でも理由をつけて断ろうと思います。
 二次会だけもいいですよね。でも、私はもう30代後半なので、二次会の若い子たちの雰囲気には、どうも違和感を感じてしまいます。

そんな気持ちで参加されるのは

誘う側から言わせてもらうと迷惑なので
はっきり断ってくれた方が良いです。

この回答への補足

数年しかいなくて結婚したら退職してしまう臨時職員の方に招待して欲しくありません。冷たいんじゃないと思われるかもしれませんが、これが本音です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い切って、これからはお断りするつもりです。

わたしも過去に一ヶ月に4回も御呼ばれした事があります。

正直ご祝儀、交通費とかで大変でした。今時の相場だと3万は妥当ですから2万と言うのは如何なものかと思います。正職員の方同士で、話し合ってみては如何でしょうか。今後呼ばれた場合の出欠、ご祝儀について例えば3人が交代制で行くとか、ですよね。招待する方は失礼の無いようにと思い上司として位置付けているだけですから、一人の出席でも大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス参考にさせていただきます。