プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式
今年結婚式をあげる予定です。
チームに10人弱の同僚がおり季節の折に飲み会に連れて行ってくれる上司がいます。
ただしその飲み会は個別ではなくチーム全員+上司です。
またチーム内でのプライベートの付き合いは皆無ですが職場ではチームプレーが必要な為毎日切磋琢磨しながら一緒に働いています。

社歴は丸4年になります。
プライベートな付き合いはない為呼ぶのも失礼かと思い呼ばないつもりでいましたがネットを見ていると呼ぶのが普通と書いてあり悩んでます。
ちなみに彼はお堅い職業の為主賓に上司を呼ぶ予定です。

あとは彼が転勤族な為来年の春には今の職場を辞めなければならない可能性もあり悩んでます。

同じような状況だった方や一般的な回答でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちわ、そして おめでとうございます!



ご利用会場の総人数から来賓・親戚・友人とご両家相談にて、
振り分けの人数区分を考えられなくては、ならないかと思います。

kannaaaaaa..様のお話し以前に、ご親族を通常減らす事は難しく
ご来賓やご友人を先にと、選択されてしまう事が一般的ではないか
と思われます。

ご両家それぞれの人数比率等などもありますから、会場の席型・
席位置の決定は大作業となりますね。

よくあるのが、呼びきれないご同僚やご友人などは、お祝い金など
を気にせず済む様に、会費制での二次会(当日または、後日に)を
される事が多くなってきているとの事です。 お2人主催ではなく、
ご友人主催にてお集まり頂く様な容にて。

ご新郎様も上司の方を来賓招待でまったく問題ないと思いますし、
プライベートなお付き合いの無いチームの方達までの招待は、披露宴
会場の人数に余裕が有れば?とも思いますが、逆にチームの方達も
「驚く招待」になるかと思われます。
  自分達まで呼んでもらえるのか!と。

なお翌年、退社検討中の件。
特別に親しい上司の方であれば、ご相談も?と思ってしまいますが
直接スピーチや乾杯発声などお願いされる様であれば、ちょっと
お待ちになられて我慢されていた方が良いのではないでしょうか。

まだ時間ありますよね、様子をみられて。
    • good
    • 1

呼びたいか、呼びたくないか、じゃないですか?


気になるとしたら↓この部分。
>彼が転勤族な為来年の春には今の職場を辞めなければならない可能性もあり
結婚式の予定日から来年の春までにどの程度仕事を共にする期間があるかを考えて判断するのも有りかなって。
今時は仕事をやめて今後会うこともない相手にお祝儀包むのを本音では嫌がる方も多いですから。本来お祝い事ってそう言うことでは無いとは思うのですが、いかんせん脳内お花畑で引き際を誤って人望失うのは勿体ないですからね。
    • good
    • 0

ご自身の上司であればご招待するとは思いますが・・・


同僚などをご招待しないのであれば ご招待話でも良いとは思いますよ。
折角4年もお勤めされていらっしゃるなら
相手がお堅い職場で上司をご招待であれば
ご自身も働いている場所の上司を呼ばれた方が無難かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!