プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住です。「おくりびと」のアカデミー賞受賞をうれしく思いました。ぜひDVDを見たい!と思ったところ、タイミングよくまもなく発売とのこと。

ですが、楽天ブックスなどで予約受付中のDVDは、聴覚障害者用の日本語字幕のみしか付いていないようです(書いていないだけでしょうか)。友人たちと見たいので、英語の字幕付きのDVDが欲しいのですが、どこで手に入るか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

英語字幕付きのDVDは海外版(北米版)のDVDを購入すればよいとおもいますよ。



日本で発売されている邦画のDVDの多くは英語字幕は付いていないですね。
おくりびとも英語字幕は付いていないですね。
http://www.amuse-s-e.co.jp/okuribito/

しかし、一般的に邦画の北米版DVDには英語字幕が付いています。
「おくりびと」も時期は定かではありませんがリリースされる可能性は高いと思いますよ。

北米版のDVDはAmazonUSAなどで購入が可能です。
「おくりびと」はまだ発売未定ですが洋題は「Departures」になっています。
ちなみに日本の名作映画(からマニアックなものまで)の多くは北米でDVD化されて英語字幕が付いています。


また、ご存じかも知れませんが北米版のDVDはリージョーンコード1なので日本のDVDプレイヤーでは基本的に再生できません(日本はリージョン2です。またリージョンフリーとなっているDVDは日本のものでも再生できます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
折角、折りよく日本で発売になるというのに、英語字幕なしなんですね。『Always三丁目の夕日と』かは普通の邦画DVDとして買いましたが、付いていたものですからスタンダードになっているかとも思ったのですが。残念です。
機内でも英語字幕つきで見たという声も聞かれますから、存在しているはずなんですが…。ご紹介いただいたように、Amazonなどを調べてみます。

お礼日時:2009/02/25 05:46

>機内でも英語字幕つきで見たという声も聞かれますから、存在しているはずなんですが…。



英語字幕付きが劇場でも上映されてるみたいですね。
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ …

機内上映や劇場公開時の字幕はそれぞれ字幕使用の権利が異なるはずなのでDVDで同じ字幕が使われないことはよくあります(洋画ではよくあります)。
日本版のDVDの発売元の会社が(劇場公開時の)字幕使用の権利を取得するなり、新たに翻訳して字幕を作らない限りDVDに付いてくるということはありません。

DVDは発売前に仕様が変わることもありますので、直接販売へ問い合わせしてみるとよいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>機内上映や劇場公開時の字幕はそれぞれ字幕使用の権利が異なるはずなのでDVDで同じ字幕が使われないことはよくあります

そうですか。面白いですね。
やはり英語字幕つき発売を待つしかなさそうですね。ありがとうございました。

東京にいたら、劇場に見に行くんですが!

お礼日時:2009/02/26 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!