アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5ヶ月目です。
先日、旦那が今後の生活について話してきました。
旦那は去年7月に転職。(年収は400万位?)
車業界(納車やポリマー加工)の請負会社→医療、工業用ガス会社へ会社員
私は派遣社員(年収370万)
旦那は仕事が16時に終わるので、平日1~2日、アルバイトを考えているそうです。
そのアルバイトが前職の車業界(納車やポリマー加工)を再開するといいはじめました。
収入が安定していない、時間が不規則だから安定した職業に就くといって離れた業界なのに…
私は旦那がアルバイトすることに反対していません。
ただ、本業が終わってからアルバイトをすると体力的にキツイのでは?と思っているだけです。
旦那のアルバイトの目的は「今後の2人のライフプラン」と言っていますが、彼自身の借金返済と彼の好きな車(マジェスタ?)の購入、家を買う頭金として貯金する」と言ってますが、私的にはそれだけの事を叶えるためにはどれだけのお金がかかるのか?旦那は理解しているのだろうか?と思い、聞いてみました。
すると以外にも旦那の自己中発言が飛び出してきたんです!
1●●(私)が、妊娠~出産直前まで働いてもらう。
2出産後すぐ(しかも産後翌日)には仕事復帰してもらう。
3結婚したから俺の借金が増えたんだから二人の生活費は折半
こんな旦那を選んで結婚した私が恥ずかしいです…
1は私が頑張れば仕事は続けられるとは思いますが
2に関しては産後翌日から仕事復帰しろ!なんて、赤ちゃんは誰がみるの?って話です…。
そんな事を言うのに「俺は仕事があるから子供の面倒はみれない」と。
3結婚式費用は2人でかかったお金÷2で、これも折半ですが…実際は8割程私と私の家から出しました。(彼や彼の家も貧しいので折半しても彼が払えなかった分は私の家で彼へ立替てるかんじです)
しかも「結婚して借金が増えたのは俺のカードで結婚指輪、引出物、2人の結婚式の衣装代だ」と。
結婚指輪は結納、婚約指輪を無しにしたから彼が自分で買うと言ってくれたのに。今更お前のせいで俺は借金まみれだ。なんて言われたら、当初から私は「お金が無いなら写真だけ撮って形だけでいい」と言ってたのに、結婚式をしたいと言い出したのは彼のほうです。
それに、引出物、2人の衣装代は、この金額も含めて折半にしているのに…
彼は結婚式当日の午前中に入籍して夕方から挙式したんだから結婚式費用は2人の借金だ!俺が支払いに困ってるならお前が金出すのが当然だろ!夫婦の共有財産だからな!
どうやら彼に言わせると、結婚する前から結婚式費用は折半で…と言う約束は無効のようです。
最近では私だけの暴言ではなく、電話で不動産屋にクレーム、家のガス会社には請求書が分かりにくいとクレーム、自動車保険の会社に見積りが分かりにくいとクレーム…。
当の本人=彼は「言ってやった!」といいますが、隣で聞いてる私は「ただのクレーマー」としか思いません。
昨日、雨が降ってて彼はカッパを着て原付に乗り駅まで向かったそうです。6時台の電車は比較的空いているので濡れたカッパ着たまま電車へ乗ったと。私は「周りの人の洋服が濡れるからカッパを脱いでから電車に乗ったら?」といいましたが、
彼は「俺の傍に寄ってくるヤツが悪いんだ。じゃあお前に聞くけど、ぬれた傘持って電車乗っていいのに、なぜカッパじゃダメなんだ?おかしいだろ?」って。……彼には馬鹿としか言いようがありません。
※彼は自分の家族親族は大切にするのに、私の家族の悪口=お前の両親大嫌いだ!お前の妹も妹の旦那も!だからお前の実家へはお前だけで行って来い!俺は仕事で忙しい。
一生を共にする決心をして結婚したし、こんな相手を選んだ私も悪いのですが、私は離婚を本気で考えようと思ってます…

A 回答 (8件)

質問者様には大変失礼かと思いますが、なぜこの旦那と結婚されたのでしょうか?

私ならこの旦那では恥ずかしくて一緒に外にも出れないし、友人夫婦と一緒に遊んだりはできません。

ご主人の考えは横暴だし、お金に関しては常に一円たりとも自分が損しないようにしか考えていないですよね。夫婦なのに。
結婚した自覚がなさ過ぎるように思えます。

ご主人の横暴な考え、言動は必ず子供に影響を与えます。
そうなると質問者様が苦労するのは目に見えていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚前は彼も料理をしてくれていました。
私が働けなくなったら(子育て)贅沢は出来ないけど俺が養っていくから。と、言ってましたが。。
今では旦那はかなり自己中すぎてyukieiri20さんのおっしゃるとおり、外に出るのが恥ずかしいです。
なので最近は旦那と一緒に出かけたりしていません。
昨年末彼の実家へ挨拶にいったのですが、親も親、子も子って感じで彼の家族の中では、それが当たり前になっていました。
旦那といくら「話し合い」と言っても、彼の思い通りにならないような発言を私がすれば「喧嘩」になりますので。
夫婦・家族の事を考えずに自分のやりたいようにやってる旦那とこの先一生を共にする事は出来そうにありませんので、早々に旦那へ離婚届へ署名してもらうつもりです。

結婚して、間もないのに、いろいろ大変そうですね。

今でも、こんなにいろいろ考えが違うなら、子育てでも、いろいろな意見の違いが出てくると思います。
どうして、この人と、結婚したのでしょうか?

私は、分かれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これから離婚届をもらいに役所まで行き、旦那に署名してもらえるよう準備段階に入ろうと思っています。

もし別れるなら、子供ができる前の方がいいかと思いました。

• 0
この回答へのお礼

minatoyato様のおっしゃるとおりです。
子供が出来る前に離婚するつもりです。

この話を見ている分には、旦那さんは質問者さんがおっしゃるように、

完全に馬鹿だと思うのですが…
 結婚前(お付き合いされていた頃)には、そのような面は見られなかったのですよね。自分の考えを隠していたのか、遠慮していたのかわかりませんが、そうであればまだ自制はできる可能性もあるのかな、と感じました。
 ただ常識がない、というより自分の価値を過剰評価しているふしがあります。自分はもっとできる、まわりは自分より能力が低いのだ、と。
 一度、客観的なデータを見せて黙らせてみてはどうですか?
例えば、育児休暇については、現在では申請すれば父親が休暇をとることも認められています。不要なものであればそもそも育児休暇なんてものは存在しないですから。
 それがいかに必要かを示すデータ…なんでも良いのですが、利用率・利用期間を示したものなどはすぐに見つかると思います。
 お金のことに関しても、家や車のローン、子どもの養育費、今後かかるであろう金額を示し、そのために毎月いくらかかるかを具体的に数字で見せてみてはどうかと思います。
 屁理屈では覆せない客観的なデータを示して、それでもわがままを言うようであれば本物の馬鹿です。逆に、それでわかってもらえる可能性があるのなら試してみてはどうでしょうか。1番は旦那さんに常識的な感覚を身につけてもらうこと、だと思います。
 先に書いたように、旦那さんはあなたのことも含めて『まわりの能力が低い』と感じているように思われますから、それであなたの言うことを認めさせることができれば、「人の家族のことを悪く言うな」といったことも聞くようになるのではないか、と思います。
 厚生労働省 育児休暇に関するページhttp://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouri …
 どれくらいの女性・男性が育児を利用しているかの実態は都道府県で異なるので、各都道府県のホームページなどから探してみれば良いかと思います。
 長文で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

育児休暇についてとても参考になりました。
そして…問題の旦那ですが…
馬鹿だと思います(苦笑)
結婚式費用の折半の際、式場以外で使ったお金を私が書き出したことがあります。
旦那=引出物(両家分)、タキシード・ベール・ティアラ(購入)
私 =ウェルカムボード、両家への贈呈品、花嫁ブーケ×2
かかった費用を足して総額÷2をした際、
「お前の書き出した金額と内訳がわかりずらい。お前だけが分かるだけで俺には全くわからない」と言ってきました。
それに、例えば「今度ホンダからハイブリットカーがでるんだって、トヨタのプリウスより新車価格が安いらしく、問い合わせが多いらしいよ」と、言ったら、
「俺は自分で実際見たもの、聞いたものしか信用しない」
と。
こんな事を言う人では、私の話してることも信用していないことでしょう。
こんな旦那を選んで結婚した自分自身を責めるだけです。
彼は自分の家族・親族の話は素直に聞いたり、(家族の兄妹3人の中では一番信頼があるらしい…これでも(笑)旦那は次男です。)
私の話は聞いてないです。(前に話したでしょ?と言っても忘れたといってますから)
馬鹿なフリをする人も中にはいますが、根本的に旦那は馬鹿だと思います。
○泥酔=でいすい
×泥酔=どろよい
これを旦那は「どろよい」と読んで、私に「ねぇ、どろよいって何?」と聞いてくるくらいですから…
子供が生まれたらこの血を譲り受けることになるので早いうちに旦那と縁を切って私自身人生の新しいスタートをしたいと思っています。

その性格は子供に遺伝します

不幸の芽は早い時期に摘むべきです
    • 0
この回答へのお礼

Joqr様のおっしゃるとおりです。
子供に遺伝します。
お馬鹿なのは彼だけで十分です(笑)
妊娠しないようにしっかり私のほうで避妊します。

正社員ということは副業禁止ではないでしょうかね。

会社に知られたら、減給、悪ければ解雇かもしれませんよ。

さて、これはひどいですね。
私も離婚が妥当だと思いますよ。
ただ、時期がいつがベストかはわかりません。
早いほうがいいとも言い切れません。
ピルは飲んでおいたほうがいいです。

だんなさん自己中というよりほんとに非常識ですね。
1.派遣社員は妊娠したことがわかると、契約が更新されにくい。
契約期間満了であれば別に違法性はない。
また体調不良により業務に支障がでたり、通勤が困難になったり、通院・入院の可能性もある。
仕事をやれる限り続けられるかどうかは運と周囲の理解次第。

2.出産翌日は入院中。法により事業主は産前産後は就業させてはならないという決まりがありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E5%89%8D% …
医師の同意のもと復帰できるのは6週後からですが、一般的に保育園は生後60日を経過しないと預かってはもらえません(これが最短、かつ限られた園でのみ実施)
ですから結局は早くても生後2ヶ月になってからですね。

とこれはただの知識ですけど、だんなさんは子供ができても育児や家事をやるタイプではなさそうですし、金銭的にも体力的にも、精神的にもこの結婚生活は質問者様に負担が大きいだけだと思いますので、よりよい時期をみて離婚したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那の会社は育児休暇を取得した例がない言ってました。
(現会社で勤務してる人が旦那が一番若く(28歳)、他は40~60代と育児休暇を必要とする年代ではないため)
どこまでが本当なのか?旦那のいう事なんて分かりませんが…
以前、旦那が車業界(ポリマー加工)で業務委託の仕事をしていた時、旦那はこんな事を言ってました。
「俺は月末忙しくて月初が暇になる仕事してるし、委託が少なければ給料も変動する。お前が俺を養ってくれてもいいんだよ。俺は専業主夫になったって。」
可笑しいですよね?
私には共働きで産前産後ギリギリまで働け!と言ってるのに、
自分は働かずに専業主夫なんて…
あえて旦那には突っ込んだ事はいいませんでしたが、
どれだけ自己中心的で、馬鹿か?
生活費折半で俺に渡せ!お前が管理すると俺が分からなくなる。
そんな借金してる人(私からも100万近く)に言われたくありませんが。
何を相談・話合いしても最後には旦那自身の思いが通らなければ喧嘩です。旦那は不貞腐れて寝たふりをするのがいつものパターンですが。
精神的に疲れるので早々に離婚の手続きをします。

>※彼は自分の家族親族は大切にするのに、私の家族の悪口=お前の両親大嫌いだ!お前の妹も妹の旦那も!だからお前の実家へはお前だけで行って来い!俺は仕事で忙しい。

呆れてものが言えませんよね。
だったら私は貴方の嫌いな家族の中で育ってきたのですから
きっと私の事も嫌いなのでしょう。
さようなら。

私ならそう言って離婚です。
救える所が何も無い。

出産後次の日から働けだなんて
出産自体を嘗めているし
大切な奥様や赤ちゃんを何だと思っているのか。

ひとつだけ心配があるとすれば
御主人様は転職で過度のストレスがかかり
病気なのかもしれません。
以前の御主人様はどうだったのでしょうか。
どちらにしても
今の状況では医者へ行く事は難しいでしょうけど
心が荒れていらっしゃるとしか思えない発言ですね。
    • 0
この回答へのお礼

旦那が病気…
それは無いと思います。
馬鹿は風邪ひかないとか言いますし…(笑)
また、転職で過度のストレスというのも考えにくいです。
現職は旦那が学生時代のアルバイト先で知り合った先輩からの紹介で入社してるので、転職活動に苦労はしてませんので。
心が荒れているのは確かですね。
他人に対して(相手側に不手際があったとしても)温和に会話をすることが出来ないタイプですから。
まるでドラマにでてくるチンピラって感じです…
旦那のことを考えれば考えるだけイラッとしてしまいます。
もう即離婚手続きに入るしかない!
そう思ってます。

彼、ダメですね。

家族を大切にしない人って、たとえお金があっても最悪。
お金もないんだからもっと最悪。
自分の奥さんの大切な家族は、自分にとっても大切と思える人でないと・・・。
産後翌日からって・・・産後は働かせてはいけない期間がちゃんと決まってます。
勉強してもらわないと困りますね。
家族をバカにされたら即離婚ですよ。私なら。情けは不要では。
    • 0
この回答へのお礼

erinaberry様のおっしゃるとおりです。
家族を大切にできない。
お金があっても自分の家族を馬鹿にされたら怒りますよ。
まぁ何度か旦那と一緒に私の実家へ行って私の父親や妹(既婚者)とも会話したことがありますが、
当人目の前にすると「そうですね…」、「はい。」特に自分から話題を振ることもないですし、隣で一緒に会話に参加してる私ですが
「これじゃ、露骨に父や妹と会話したくない」ってオーラ?がでてるんですよね(苦笑)
私の家族は彼が父や妹、妹の旦那の事をよく思っていないのは見当はついてることでしょう。
(彼や彼の家族、親族とは違い、私の家族がそんな馬鹿が揃ってるわけじゃないので)←言い過ぎですが…
産前産後休暇に関しては旦那は知らないと思います。
余計な知識が豊富なようで…
例えば、
車で人身事故を起こした場合の保険。(相手側にどうやって車の修理代を請求するか?とか)
警察に捕まって留置された場合や執行猶予、刑務所暮らしの仮釈放申請方法などなど。
ごく普通に生活をしていればあまり必要とする知識ではないのですが…
高校卒業後→某有名法律専門学校卒業。法律には以前から興味があったそうですが。。。
この法律専門学校では不動産を専攻していて、宅建資格取得を目指していたのですが…
前述したとおりの旦那ですので、せっかく法律専門学校で勉強する機会があったのに資格は無取得!
他人にはご立派なことを言いながらもこの程度の人間なんですね…