海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は応援団の団長をやっているものです。
困っているのでどうか皆さんの知恵をいただけたらなと思っています。

野球の応援の方法の一つに諸君!というものがあります。
「諸君!」と団長が聞いて観客が「何だ!」と応えるというものです。
そしてそのときに観客が「そうだ!」と応えられる質問内容を何にするかを今考えているところです。
今のところ

「勝つのは我等だ!」
「今日は絶好の試合日和だ!」

…と、この二つだけなんです。
「諸君!」「なんだ!」というのと混ぜて使っていきたいと思っているのですが、どうか知恵を貸してください!!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

「諸君!」


「なんだ!」
 ここ○○球場に本日はせ参じた我々は、誇りある○○大学(高校)学生である!
「そうだ!]
「諸君!」
「なんだ!」
 我々は栄光ある我が○○大学(高校)野球部の勝利をここに祈るものである!
「そうだ!」
「諸君!」
「なんだ!」 
 勝つのは我々である!
「そうだ!」
「諸君!」
「なんだ!」
 断固たる勝利をこの手に掴み、勝利の美酒(高校生の場合は『歌』)に酔おうではないか!
「そうだ!」

 こんな感じでどうでしょうか?ちなみに我が母校の応援歌のつかみをご参考までに。多分現在ではこれを知っている学生はほとんどいないかもしれません。すみません、ここから先はちょっと個人的な感傷に浸らせてもらいます(笑)
 
 学生注目!
 西に坂東太郎大利根の清流を臨み!
 東に霊峰富士の峰々を仰ぐここ関東平野に、燦然と輝くは我が母校○○大学である!
 青山桜花の下にはせ参じ、明日の日本を背負い立つ我れらが○○大学学生が、いざ歌わんかな、いざ踊らんかな、いざ狂わんかな!!

 てな感じなんですが、ご存知ですか?(^_^;) 今後の何かの参考になれば幸いです。応援頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の対応ありがとうございます!
なるほど…私が考えていたものより、かなりしまりのある「諸君」になりそうです!
…後は私がかまないように練習しなくては…(_ _|||)

本当にありがとうございました!
これで何とか盛り上げられそうです。
私も私なりにもう少し知恵を捻ってみることにします。

応援頑張ります!


* 追記 *
あぁ…残念ながら知らない応援歌だったようです…
すみません^^;

けれども歌詞にはとても感動しました!
とくに
「明日の日本を背負い立つ」
というフレーズがいいですね…!!
ぐっと、励まされた気がします(その学生ではないですが、)

お礼日時:2009/02/25 19:47

たぶん質問者様はわたしの母校の応援団の団長さんですね.



わたしが在籍していた15年ちょっと前の
その当時の団長さんの台詞を思い出すと

「諸君!」「何だ!」

「わが**高校の野球部は毎日たゆまぬ努力を続けている!」
「そうだ!」
「グランド100周,腕立て伏せ100回,・・・
(早い話スポ根に出てきそうな内容の「訓練」)・・・,
これらを毎日かかさずやっているのだ!」
「そうだ!」

・・・それでは大空ひたす玄海のもと,がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案&応援のお言葉ありがとうございます!

学校は、少し違うみたいなのですが(すみません、
案はとても参考になります!
ありがとうございます!

近いうちに野球部の方に聞いてみることにします^^

お礼日時:2009/02/27 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!