アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
空也誄が読みたくて探しているのですが
なかなか見つかりません。

出版されたものや、サイトがありましたら紹介してください。
よろしくお願いします。

できれば現代語訳されたものの方がたすかりますが
この際、原文でも頑張って読んで見たいと思います。

まただいたいの内容を記したようなものでも結構です。

A 回答 (2件)

>空也誄が読みたいです!



こんにちは。「空也誄」ですか!源為憲の作だと思います。一時為憲の別の作品をよく読んだものですので懐かしく思いました。
さて、ご質問の件ですが、臨川書店刊行の「真福寺善本叢書第二期第六巻伝記験記集」(13650円)の中に「空也誄」があり、影印、翻刻が載っています。思想の理解には思文閣刊行の「平安期の願文と仏教的世界観」(6825円)が良いのではないでしょうか。なお、「平安期の願文と仏教的世界観」は品切れになっているようですが、千葉県立図書館には置いてありますので、大きな図書館にはあるのではないかと思います。

以上、参考まで。

臨川書店 「真福寺善本叢書第二期第六巻伝記験記集」
http://www.rinsen.com/books/shinpukuji.htm

思文閣 「平安期の願文と仏教的世界観」
http://www.shibunkaku.co.jp/shuppan/shosai.php?c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
13650円に6825円!
とてもそんなお金は出せませんが
図書館で借りられると思います。
国会図書館にある本も取り寄せできるようですし・・・
早速、図書館にいって取り寄せてもらうことにします♪
嬉しいな♪

お礼日時:2009/03/02 13:16

Amazonで「空也」で検索すると何冊か書籍が出てきます。


「空也誄」そのものは見つかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してくださったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/26 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!