プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。標記の件でご質問があります。
地上気象観測指針を見ると、ベクトル平均値とするとあります。
ベクトル平均とは何ですか。分かりやすいHP、書籍ありましたら
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

http://staff.aist.go.jp/toru-nakata/averageangle …
ここに書かれているベクトル合算法というのと同じものだと思います。
ただ、単位ベクトル合算法と生データベクトル合算法の2通りあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際風向データを使い平均値をとりたいと思っています。
数式がもしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/02/26 12:39

参考URLをごらんください。


一定間隔で測定した、Σ(風向×風速)の平均と考えればよいのかと思います。
測定間隔は、1分くらいでしょうか?

参考URL:http://www.weather.co.jp/csi/qa_vector.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!