プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統計学の質問【帰無仮説】

大学で、現在の在籍者の平均通学時間が60分であるという帰無仮説を、それが68分であるという対立仮説に対して検定する。過去の経験から、在籍者の通学時間が正規分布に従い、母分散が100(標準偏差10分)であることが知られている。
 在籍者から50人を無作為に抽出して標本平均を計算したところ、64分であった。有意水準0.05で帰無仮説は( )。

①棄却される
②棄却されない
③棄却することも、受容することもできない

答えは何ですか。
理由も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ①だと考えましたが、合っていますでしょうか?

      補足日時:2023/05/24 01:58

A 回答 (8件)

最後の部分に単純なケアレスミスも見つかったので、図を差し替えます。


その際、見易さ向上のため、分割してアップします。
「統計学の質問【帰無仮説】 大学で、現在の」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。
解答や文献も参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/05/24 18:41

参考図書を発見しましたので挙げておきます。



「現場のQC」みたいな本ですと書いてない(ネットにも殆ど出ていない)ですが、統計の専門書であれば出ています。

手元にある本で(書架をかき回すのが面倒だったので、一番最近の本ですみませんが)、この内容が見られたのは、

松嶋(監修)(2022)『データ科学入門Ⅰ』,サイエンス社

です。
p102~106 にかけて、この問題と同じ設定の仮説検定の問題が取り上げられ、対数尤度比を使って解いていました。

さすがに、式の導出は私のように丁寧ではなく、これは読者が迷うだろうなという感じです。
一度、やったっことがある人なら分かる、という省略ぶりでした。

私は、今回は、昔学んだことを思い出しながら式を書いてみたんですが、最後で片側か両側かで間違えてしまいました。

松嶋先生の本は「片側検定」でした!

すっきり。
    • good
    • 0

後半です。



最後の部分の単純な計算ミスも直しました。が、結論は変わりません。
「統計学の質問【帰無仮説】 大学で、現在の」の回答画像7
    • good
    • 0

検定の閾値を間違えたかもしれません。



両側でなく、片側検定でやるべきかも。最後の66.77の箇所は、

μ+1.644×√分散

で計算し直して下さい。

両側検定か片側検定かは指示していないけど、対立仮説が明らかに大きい側なので、空気を読めば片側検定でしょうね。

すみません。
    • good
    • 0

もし、図を拡大してもぼやけて読めないようであれば、分割してアップします。

    • good
    • 0

添付図に沿って説明します。



帰無仮説は、データがH0の群に属するという尤度が、H1の群に属するという尤度より十分大きい、言い換えれば尤度比がある一定以上であれば、H0が保留されると考えます。
対立仮説は、その排他です。

尤度比の算出を考えます。そのままでは計算が面倒なので、正規分布関数の対数尤度として計算を進めます。本ケースの対数尤度比は0になります。ちょうど平均が真ん中にありますから、納得できますよね。

最後に検定の閾値を考えます。誤判定する確率(第1種の過誤)を0.05と置きます。xバーの形に変形していき、与えられているxバーの分布から閾値Kα’の値を求めます。

今回算出された閾値331.1に対して、先に計算した対数尤度比0は小さいので、帰無仮説は棄却されます。

解答は①です。
「統計学の質問【帰無仮説】 大学で、現在の」の回答画像3
    • good
    • 0

いえいえ、これはネイマン・ピアソンが考えた最初の検定スタイルです。

間違いではありません。

尤度比検定をやれば良いのですが・・・、

たぶん、対数尤度に変換して、等の計算方法があったのですが、やり方を忘れてしまって・・・。

教科書探して、やり方を再確認して、回答してみたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kamiyasiro様
前回に続いてご回答ありがとうございます。
尤度比検定をすれば良いとのこと、わかりました。
やり方も分かれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/05/24 10:54

>現在の在籍者の平均通学時間が60分であるという帰無仮説を、それが68分であるという対立仮説に対して検定する。



なんか、検定というものを誤解していませんか?
「帰無仮説」だとか「対立仮説」だとかいう「呼び名」はどうでもよくて、何を検定したいのか、ということが大事なのです。
いったい、何を検定したいのですか?

「平均通学時間が60分である」という仮説を棄却したら、「平均通学時間が68分である」という結論が得られるとお考えですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています