アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拘置所、逮捕に詳しい方に質問です。


簡潔にまず質問したい内容だけいうと、
2年近く前に男女の関係にあった人(付き合ってはいない)から拘置所に手紙が届いたらストーカーみたいで怖いですか???
保釈請求して施設に入らなきゃな人なので保釈請求がしたくて、その事について連絡したいです。

彼は天涯孤独の身で、
保釈して少しの期間でも、施設に入れないと、初犯だけど執行猶予がつかない可能性があります。


長い説明です。
読んで返事頂けると幸いです。

↓↓↓

好きな人が覚せい剤で捕まり、
裁判が最近行われました。
追加起訴があり、次の裁判は1ヶ月以上先です。
ここ2年近く会っていなかったのですが、 私には彼がそんなに悪いやつにはどうしても思えません。
彼はずっと天涯孤独の身でした。
1年半ほど前の
事件前に親代わりで育ててくれた方も亡くなり、精神的にヤバいという連絡がありました。
それ以来連絡してもあんまり友人から連絡が返ってこなくなりました。(元々連絡不精なタイプでもあるし、ちょいちょい喧嘩もしてたので、それもあるだろうと思ってました。既読はつくし、もう立ち直ってるけど連絡返さないだけだろうとおもいました。)

その後今年になって彼が捕まりました。
彼はそんなにお金を持っていなくて、
保釈金を払ってくれるような友達や恋人がいるのかも不明です。

調べたら保釈金は返ってくるみたいだし、
彼がそれで少しでも楽になるなら貯金を切り崩して
支払いたいです。
彼は天涯孤独の身で、
保釈して少しの期間でも、施設に入れてあげないと初犯だけど執行猶予がつかない可能性があります。

私には彼が執行猶予つかずに1年半も牢屋にいるのはすごく可哀想で、なにか力になりたいです。
ですが、
私の元にはなんの連絡も来てないし、
どこの拘置所にいるかは多分分かるのですが、保釈金の話も、彼の弁護士と話す手段も分からないです。

そこで、拘置所に手紙を送ってもいいでしょうか?
さすがに昔男女の関係があった女から拘置所に手紙が来たら気持ち悪いですか?
もちろん彼のことは特別な人だと思っていますが、今はよりを戻したいとか、もう一度会いたいとかは思いません。
純粋に彼を助けたいです。
すぐ死ぬことを考えてしまう人なので。

大切だった人に死なれたら立ち直れません、自分のためです。

友人の名前を借りるか匿名で送った方がいいですか?

言いたいことは保釈金をだしてくれたりする人はいるのか、
施設の手続きは大丈夫か。
ということなので、私の名前じゃなくてもいいかなと思っています。

執着心やば、とか、怖。とか思ってストレスに感じたりしたら嫌だけど、刑務所の苦しみに比べたらマシなのかどうなのか…。
彼を助けられるなら助けたいです。

A 回答 (6件)

逮捕されたときに現金を持っていなければお金のない人、と言うことになります。


留置場や拘置所、刑務所では現金を会計係に預けて買い物などが出来ます。
預貯金があるからと言ってもおろすことは不可能ですから逮捕時の所持金が全財産と言うことになります。

ちなみに拘置所では、石鹸やタオル、歯磨きなどの日用品や書籍や雑誌、お菓子などが買えるため月々3〜5万円はかかります。
もちろんお金のない人には最低限の日用品が貸与されますが…

老婆心ですが拘置所と言うところは恐ろしく暇ですから雑誌や書籍などの差し入れが喜ばれますよ。
雑誌や書籍は一般の本屋さんで購入したものを郵送にて差し入れできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1回追跡付けて郵便物がちゃんと届いたら現金書留で5000円送ります!!

書籍付けるとさらに検問引っかかりそうですよね…それも1回送ってからにします…

お礼日時:2024/03/29 20:50

拘置所内でもお金があれば便箋、封筒、切手などは買えるので心配ないとは思います。


ただ、お金が無かったりしたら何も買えないので切手は同封してあげると助かると思います。
便箋と封筒は拘置所の売店で売ってるものしか使用出来ませんので5000〜10000円くらいでも差し入れしてあげると良いと思いますよ。
お金は手紙に同封でも大丈夫ですが現金封筒に入れて送ったほうが安全です。

余談ですが拘置所というのはお菓子や缶詰、飲み物なども喫食出来ますので、もし面会に行くようなことがあれば窓口から差し入れしてあげると喜びますよ。

※外部の飲食物は一切受け付けていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友人は拘置所2択あってどっちかわからないので、
一旦普通の郵便で送ってみようかなとおもいます…

お金を持ってない人ってどういう人なのでしょうか?
拘置所内にお金を持ってない可能性がたかいのでしたらお金も郵送しようとかんがえております。。。

お礼日時:2024/03/29 14:01

保釈の事、引き受けの事、情状証人の事など書いても大丈夫ですよ。


あと彼に弁護士さんの連絡先を聞いて質問者さんから弁護士さんに連絡してみるのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!手紙内にそのこと書いてみます!

何度もごめんなさい。返信は封筒と切手を中に入れた方がよろしいでしょうか?

お礼日時:2024/03/29 01:10

回答の補足です


彼と手紙や面会で話し合って、質問者さんが引受人になれば良いんですよ。
そして情状証人に立てばほぼ間違いなく執行猶予は付きますよ。
たぶん国選だと思いますが弁護士さんも付いてるはずですから弁護士さん含めよく話し合ってください。
嘘も方便で本当に引受人として面倒を見れなくても良いんです。裁判用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
言っちゃえば喧嘩別れした元セフレみたいな関係なのですが、大丈夫でしょうか、不安でドキドキしてます。
フルネームも相手のフルネームは分かりますが私のフルネームしっかり覚えてるか不安です。
頑張ります。
お手紙は中に保釈の話とか書いちゃっても大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2024/03/27 19:55

前科10犯、5回の服役を経験してる者です。


誰からであろうと拘置所に突然手紙が届いたら嬉しいですよ。
書いてあげたら良いと思います。
まあ覚醒剤の所持使用での初犯なら執行猶予はつきますので安心してください。
※他人使用や譲渡があれば実刑の可能性もある。

保釈金は150〜200万円くらいだと思ってください。
ただし、薬物事犯の場合は2〜3回は蹴られてしまうと思ったほうが良いです。
そうこうしてる間に判決が出る場合も多いです。
その辺は理解しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家族が居なくても大丈夫でしょうか?
身元引受け人が居ないかもです。。。
ありがとうございます。刑務所入ってた方の意見が聞きたかったので本当に感謝です。

お礼日時:2024/03/27 18:47

匿名では送れませんし、内容確認されますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A