プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の更衣室にロッカーがあります。
ロッカーは、プライバシーになりますか?

質問者からの補足コメント

  • もう一つ質問です。
    私の職業は、アパレルの店員です。
    店内に売っている 洋服が、盗難に遭い犯人は、バイトだろうと言う事になり、抜き打ちで全員の鍵無しロッカーの中を幹部の社員が
    見たそうです。
    こうゆう場合は、プライバシーは、無視していいですか?

      補足日時:2017/01/12 23:49

A 回答 (4件)

断りなく 開けることはできませんが 正当な理由を示されたら拒否することはできません。


少し前 銀行関係のテレビ(杏が出演)で 行内で100万の不明金が出て 行員のロッカー検査をしたら 検査を拒否していた真面目そうな女子行員が ロッカーにエッチな下着を保管していたとかのシーンがありました。
    • good
    • 1

この場合は、過去に問題があり裁判になったことがあります。


判決では、盗難品の捜索でも個人に貸与している空間(ロッカー等)を捜索する場合でも、本人の「承諾」が必要であり、また本人の立ち合いが必要である。
というものです。
ですので、盗難品の捜索と言うのは正当な理由となるのですが、個人に貸与されたロッカーには承諾が必要となります。
    • good
    • 0

一定程度の範囲でならある


会社の建物内で会社の備品なので、何をしても良いという意味ではない
    • good
    • 5

当然、自分の管理空間ですから、プライバシーはあります。


会社から貸与されてても、中は使用者の空間です。
簡単に言えば、賃貸住宅の中と同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!