アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判官は、どうして黒いマントを羽織っているのですか?どういう意味があるのですか?

A 回答 (3件)

「何色にも染まらない」という意味が込められているらしいです。

黒なら他の色に変わりようにないってことですね。どちらにも染まらず、公正な判決を下す人ということだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 20:37

黒いマントではなくて、法服と言います。


黒の理由は、他の何色にも染まらないというのがそう。

ただし、ラウンドテーブルの法廷では着てませんでしたね。

参考URL:http://www.courts.go.jp/kouhou/mado/kaigai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 20:35

黒色はどんな色にも染まらない


つまり公平・公正を意味してます。
最高裁のHPをご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!