アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮内避妊器具・避妊リング(IUD)について教えてください。
現在避妊ピルを飲んでいますが、副作用がひどすぎて続けたくありません。

リングの副作用は下腹部痛・出血が20%弱、それによる中止率は2.6%とありまが、
副作用が出やすい体質?とかあるんでしょうか??
挿入後の異物感や生理についてなど、体験談を教えていただけるとありがたいです。

それと、私は出産未経験ですが、大丈夫なんでしょうか・・・・?
子宮口が狭くて、挿入時痛そうなイメージがあります。

ピルは、一般的には副作用が少なく市民権を得ているみたいですが、
私個人の感想は、とてもじゃないけど続けられない!

A 回答 (2件)

私も出産未経験でピルを飲んでますが、産婦人科のお医者さんにはIUDは勧めないと言われました。

出産の経験があればIUDでもいいけど、経験がない場合は、痛みが大きく出血する可能性が高いので止めた方がいいそうです。
IUDは、子宮口をこじ開けて挿入するので、出産経験のある女性でさえ痛みを伴う事があるみたいですよ。
それに、月経量増加、不正出血、生理がダラダラ続いたり・・・いろいろ副作用はあるみたいです。
もし無理やりIUDを挿入して、万が一子宮口を痛めたりしたら、将来子供を産む時の支障にもなりかねないので、出産未経験の女性にIUDを勧めるお医者さんは少ないと思います。

ピルは、種類を変える事で副作用が軽減するかもしれません。
低用量ピルには、1相性ピル・2相性ピル・3相性ピルとありますので、その種類を変えてみてはいかがですか?
いずれにしても、お医者さんに相談してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、よくわかりました。

無理にIUDを挿入して、将来の出産に支障が出れば大変ですよね。

ピルはいろんな種類があるんですね。
相談してみます。

出産経験がない場合、使用できるのかどうか医師に相談してください。

ピルは種類がいろいろあるので、合わなければ別の薬に変更する事も出来ますよ。
副作用についても一度医師に相談なさった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ピルの副作用がひどくて、本当に悩んでいました。
早めに医師に相談、薬の変更をしてみます。