アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日フィルや新日フィルを、
私は、ニッピル、シンニッピルと言っていました。
「それは違う、ニチフィル、シンニチフィルと読むべきだ」と友人に指摘されました。
フィルハーモニーを、略称でピルとは言いませんか?

A 回答 (5件)

「ニチフィル、シンニチフィル」もしくは「ニッフィル、シンニッフィル」ですね。



「ピル」というのはふつうはあり得ないでしょう。「ニッフィル、シンニッフィル」が言いにくいので、それに近く発音することはあるかもしれませんが。英語の「F」の発音がうまくできていないということですね。

イギリスでは「フィルハーモニア管弦楽団」の愛称は「ザ・フィル」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
言いにくかったら、確かにニッフィルですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 16:14

「ニチフィル」「シンニチフィル」以外の読み方を考えたこともなかった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 16:15

>pが入っているので、ピルでもいいのか?…と。


「日Phil」という表記ならピルもあるかもしれませんが「日フィル」なら「フィル」かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 16:14

話が通じればOK。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通じたってことですが、
気を悪くする人がいるならやめるのですが。

お礼日時:2018/01/21 12:46

聞いたことはないですね…


もしかしたらそう言うのかもしれませんが、カタカナで「フィル」なら「ピル」にはならないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phは、fですよね。
pが入っているので、ピルでもいいのか?…と。
言ってる人、いないですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!