アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会で嘔吐物の上に寝転がったのですが、シャツに黄色いシミが10cm四方ぐらいの大きさで残ってしまいました

石鹸で擦ってもとれないどころか赤く変色しました(少し時間がたったら黄色に戻ります)
友達に聞くと、この黄色は胃液らしいです
なんとかしてとる方法はないでしょうか?

シャツの生地は綿50%、レーヨン50%
柄はベージュと白のシマシマです
お気に入りなんでよろしくお願いします

A 回答 (2件)

ちょっと、待って!



漂白剤には、塩素系漂白剤と、酸素系漂白剤、還元系漂白剤 の3種類があります。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/bleach …
花王のハイターの場合
ハイター【塩素系漂白剤】
ワイドハイター(液体、粉末、泡)【酸素系漂白剤】
ハイドロハイター【還元系漂白剤】
になります。
>「エンソサラシ×(塩素漂白剤による漂白ができない)」
というのは、塩素系がダメということです。
↑のURLの説明によると、液体の酸素系が一番優しそうです。
シャツのベージュの目立たない場所(裏など)に、漂白剤を付けてから洗濯してみます。特に色落ちがないようなら、シミの部分を漂白する… という流れで良いんじゃないかと思います。

酸素系の漂白剤をお持ちでなく、今から買うなら、コレなど良さそうです。
http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_widebubble_ …
※花王の回し者ではありません(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく紹介いただいたワイドハイター シミすっきり泡スプレーを買い、生地の裏側につけて洗濯しましたが全く汚れがとれなかったので表面につけたところ、ある程度汚れが薄くなりました
もう何回か試してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/03 20:08

黄色いシミ→石鹸で赤く変色→時間がたったら黄色に戻る



私の経験では、カレーのシミがそんな感じなので、検索してみました。
『カレー しみ 漂白』
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/howtouse/howto …
http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-ka …

酸素系漂白剤可の表示であれば、それでいけそうな気がします。自己責任でお願いします。

お気に入りのシャツということで、「絶対大丈夫だからヽ(^。^)ノ」と言い切る勇気はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

残念ながら服の表示には「エンソサラシ×(塩素漂白剤による漂白ができない)」と書いてありました;;

補足日時:2009/02/26 17:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!