アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯石けんに酸素系漂白剤?

洗濯石けん初心者です。
今はarauを使っています。

今まで合成洗剤を使っていた時は
消臭に「○イドハイター」を併せて使っていました。

調べたところ、
同じように漂白剤を洗濯石けんに混ぜるとしたら
酸素系漂白剤が良いとの事。

ですが、たまに「色落ちした」という書き込みも
見受けられます。

使っている方、実際のところどんな様子か
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

洗濯石けん、わたしもつかってます。


炭酸塩など、汚れおちを助ける助成剤が
入っているものが主なのですが

酸素系漂白剤は
下着の黄ばみ、靴下の汚れ、エプロンの油汚れ、キッチンマット
など、洗剤の力を強くしたい時に、使います。
お湯や、お風呂の残り湯使用で
洗いは40度くらいで洗います。

色落ちについては
デニムのジーンズ、染め物(藍染め)とか
インド綿とか、コットン素材でもそういうものは色落ちしますが

塩素系のように
ちょっとはねたから
脱色しちゃった!なんてことはないですし

むしろ、衣類のおうちクリーニングのつもりで
よく着る肌着や、Tシャツ、靴下、パンツなどは
時々、この手間をかけてあげるくらいでは
色落ちしなたあーーーとは感じません。

酸素系漂白剤は
石けん百科というサイトで
使い方があります。
おもしろいのでご覧くださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体験談をお伺いできてうれしいです。

助成剤入りの洗剤も良いかもしれませんね。

サイトを見て色々考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/01 08:59

別に石けんにワイドハイターでもかまわないのですが、ワイドハイターなどの液状の漂白剤には、合成洗剤の主成分でもある合成界面活性剤が入っています


なので、せっかく石けんをわざわざ使っているのに、合成洗剤も混ぜているのと同じになってしまいます

酸素系漂白剤には、粉末の純粋な漂白剤があるので、合成界面活性剤を含まないという点では、わざわざ石けんを使う意味や意義を損ないません

色落ちに関しては、水洗いでも色落ちしてしまうモノは、漂白剤の有無とは無関係に色落ちします
酸素系漂白剤が原因の色落ちは、自分の経験では今のところありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

説明が不足していました。
合成洗剤+ハイター
はずっと組み合わせていたのですが

石けん洗剤+粉末の酸素系漂白剤
が初心者なので、大丈夫かな・・・と。

大丈夫なようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/28 19:34

こんにちは。


酸素系漂白剤は色落ちしない、という事ではありません。
一応、漂白剤なのですから、色落ちする事自体はあります。
それが塩素系ほどはなはだしくないというだけの事です。
色落ちを出来るだけ防ぎたいのなら、中性洗剤で酸素系漂白剤の組み合わせという事になりますが、絶対色落ちしないという事は無理です。

色落ちするかどうかは、使ってる染料、線維の材質、漂白剤、の組み合わせで違いますのでなんともいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!