アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXをはじめて4年ほどになります。
前々からFXをしていたら、今朝の日経平均は絶対下げるわ!とか上げるわ!とか分かるので、株ってFXより楽そう!(株で失敗された方ごめんなさい)と勝手に思っておりました。
で、私なりにカル~ク調べて、ただいま日経225ミニに興味があるのですが、なにぶんオバカなお頭でカル~クなので、間違って(思い込み)理解してる所が多々あると思うので、みなさん御指導のほど御願い致します。

(1) FXをしてたら今日の日経平均は絶対下げる!とかある程度わかりますよね!日経平均はNYダウと為替でほぼ支配されてるように見えますし。
だから、朝起きてNYで何があったか、ダウは下げたかをチェックして、例えは下がると思ったら9時前に売り注文いれて、寄り付いてすぐに成り行きで決済したら簡単に儲かるとおもうのですが、そうゆうものじゃないのでしょうか?
もしかして寄り付いてからしか注文出せないの? でも、もしそうでも寄り付いた瞬間にリアルタイムで売って、10~20円下がったところで買えば良いのでは???と思ってるのですが、「日経225ミニ」って、こうゆうものですか?完全に間違ってます?

(2) コスト面から考えるとCFDで日経225を扱うほうが利益がでそうですが、難しい画面の会社は嫌いなので、(FXでもサイバーエージェントとかMJとかしか使っていません。ひまわり証券のHit?すら挫折しました。)FXでゆところのサイバーエージェントのような、初心者向けの会社はありますか?
ちなみに、カブドットコムの資料請求はしてみたのですが、私にはハードルが高そうな会社に思えます。「日経225ミニ」が「先物」なのか「オプション」なのかも分からず、オプションの資料請求をしてしまいました。。。だって「先物・オプション」一くくりにしててくれればいいのに、別れてるんだの。。。資料請求段階でこんな会社はついていけません。

(3) デモもしたいのですが、ひまわり証券のデモはパスもIDも000001で、誰でもすぐにログインできるものしか見つけられず、実際のレートで買ったり売ったりできません。
FXのデモのように、実際の取引と同じ条件のデモをやってる会社はありませんか?

ダラダラ文章ですいません。
要するに、「日経225ミニ」って、日経平均が上がるか下がるかさえ分かるのであれば(まぁここが一番難しいのですが)、
短時間にサックッと、簡単操作で稼げる金融商品なのでしょうか?

よろしく御願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)まず、私が日経225先物(ミニ)を始めた時に感じたこと

ですが、「日経平均の値動きと先物の値動きは一致しないことが多い」です。
ですから日経平均の値動きだけを見て、今日は儲かったな、とか損したな、とか思っても先物の値動きを見ると、
逆の結果になっていることも多いです(私はカブドットコム証券の自動売買機能を使って寄り引け決済してるためザラ場は値動きをチェックしてません)。

前日のNYダウの動きに連動して225先物を売買する、という投資法を私も考えて、過去の時系列データから一定期間シミュレーション(検証)してみたことがありますが、
いい結果はでませんでした。「誰でも簡単に思いつく投資法は、儲からない」というのが私の教訓です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。
そうなんですか!「先物」だから日経平均と同じじゃないって、言われてみればその通りですよね!「先物」ですもんね!
誤解していたようです。
勉強不足で始めなくてよかったです。
ありがとうございました。

まずは参考URLで勉強してからですね。

サイバーエージェントで注文できれば、どこでもできるはずですが。

相場観の違いですが、最近はNYダウと日経平均はあまり連動しないような気もします。

参考URL:http://www.sakimono-op.jp/index.php?mnl=0&mnf=1& …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
このところチョット忙しくて、落ち着いてパソコンの前に座ってられなくて、まだ教えてくださったURLで勉強できてないのですが、落ち着いたら勉強してみます。
また判らないところがあれば、質問するとおもいますので、
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。