アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000です。
たとえばA1セル内の文字列を一個ずつ取り出す場合、

Sub test01()
For i = 1 To Len(Range("A1").Value)
Cells(i, "B").Value = Range("A1").Characters(i, 1).Text
Next
End Sub

このように最初から最後の文字まで何番目で指定することはわかるのですが、これをFor Each で回すにはどうしたらよいでしょうか?
(⌒o⌒)? お教えください。

Sub test02()
For Each ch In Range("A1").Characters
i = i + 1
Cells(i, "B").Value = ch
Next
End Sub

ではエラーになります。

A 回答 (5件)

こんにちは。


求めているのは、コレクション、じゃなくて、配列、ですよね。
例えば、(A1の文字列、6文字だとして)
 Dim vA As Variant
 vA = Evaluate("INDEX(MID(A1,ROW(1:6),1),)")
とか。

で、
 Range("B1:B6").Value = vA
とか、
どうせなら一行にまとめて、
 Range("B1:B6").Value = Evaluate("INDEX(MID(A1,ROW(1:6),1),)")
とか、
 For Each ch In vA
 ...
とか。

 vA(1 To 6, 1 To 1) で返ります。
一次元配列が必要ならば、(For Each ~ で使うなら関係ないだろうけど)
 vA = Application.Transpose(vA)
を、追加してください。
(Application.Transpose(配列)は、XL2000の場合5461が要素数の上限。)

Evaluateの引数は文字列ですから、
 Evaluate("文字列" & 変数 & "文字列")
のような使い方で応用可能です。
(Excel数式は苦手なので、もっと良いのがあるかも)

動作がやや重、ってこともあり、普段は使わないだろうけど、
使い捨てのマクロ作る時とかなら、、、有り?、、、かな??
かなり珍しい手法ですし、他人に奨めるものではないですね。
実際には、配列変数に渡す必要がないなら、
 With Range("B1:B6")
 .Formula = "=MID(A$1,ROW(),1)"
 .Value = .Value
 End With
とかで、処理するだろうと思います。

'ものぐさ'って言葉、好きですね。
「'面倒臭い'は発明の父」とか云うんでしたっけ?
(違ってたら教えてくださいね^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、いったん配列に取り込んでしまえばコレクションじゃなくともFor Each Nextが使えるんですね、知りませんでした。

Evaluate("INDEX(MID(A1,ROW(1:6),1),)") の6の部分をLen(Range("A1")) に変え、
Sub test03()
Dim vA As Variant
vA = Evaluate("INDEX(MID(A1,ROW(1:" & Len(Range("A1")) & "),1),)")
For Each ch In vA
i = i + 1
Cells(i, "B").Value = ch
Next
End Sub
と、希望通りに出来ました。
ただ、残念ながらEvaluate("INDEX(MID(A1,ROW(1:6),1),)")が、わたしにはブラックボックスなのです。

お礼日時:2009/03/01 17:43

こんにちは



どこら辺のことを問題にしての質問だったのか、
ようやく解った気がします。

》ただ、残念ながらEvaluate("INDEX(MID(A1,ROW(1:6),1),)")が、わたしにはブラックボックスなのです。
Evaluate自体がブラックボックスのようなものですからね。(^^)
違和を感じる方が普通でしょう。
ショートカットして簡単に済ませて良いものと、
そうじゃないものと、あるとすれば、
抜きにしてはいけない基本の話なんだと思います。

(今回の質問を経て、既に明らかでしょうが、整理する意味で)
処理する対象が「値」なのか「(オブジェクトの)プロパティ」なのか、
に、普段から注目して、サンプルソースを読むようにすれば、
今のような迷いは解消されると思います。
値の操作に関しては、#2さんご提示の記述が、すべての基本形だと思います。
暫くは、この形にこだわって、他に目を向けず、省略を考えず、
で自分のモノにしちゃうのが良いかも知れませんね。
「値」を取り込んでからメモリ上で処理する、
ことを意識的に繰り返していけば、今はモヤモヤしている諸々のことが
スッキリして行くと思いますよ。
(例えばExcelVBAらしい配列の使い方とかも)
こればっかりは継続によってしか得られないようにも思えます。
一方で、
「1対1で読み込みながら処理」
することに物足りなさを覚える、とか、
もっと簡単に出来ないか、とかの感覚も、
大事にとっておいて欲しいと願うのですけれど。

言うまでもないと思いますが、私にポイントつけないでくださいね。

では、雷に気を付けて^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
右耳とたてがみを怪我しながらも(笑)、Evaluate("INDEX(MID(A1,ROW(1:6),1),)") を悩んでおり。お礼が遅くなってしまいました。

Evaluateって、文字列式を評価した結果を返すのだと思っていましたが、配列も返してくれるんですね。

これまでの理解だと、MsgBox Evaluate("3+5")ぐらいでしたが、

下記のようにいろいろやってみて、配列を返してるのがおぼろげながらもわかってきました。

Sub test02()
ans = Evaluate("INDEX(MID(A1,ROW(1:6),1),0)")
For i = LBound(ans, 1) To UBound(ans, 1)
MsgBox ans(i, 1)
Next
End Sub

Sub test01()
ans = Evaluate("A1:A6")
For i = LBound(ans, 1) To UBound(ans, 1)
MsgBox ans(i, 1)
Next
End Sub

Sub test01_2()
ans = Application.Transpose(Evaluate("A1:A6"))
For i = LBound(ans) To UBound(ans)
MsgBox ans(i)
Next
End Sub

Sub test02()
ans = Evaluate("INDEX(MID(A1,ROW(1:6),1),0)")
For i = LBound(ans, 1) To UBound(ans, 1)
MsgBox ans(i, 1)
Next
End Sub

Sub test02_2()
ans = Application.Transpose(Evaluate("INDEX(MID(A1,ROW(1:6),1),0)"))
For i = LBound(ans) To UBound(ans)
MsgBox ans(i)
Next
End Sub

いつもありがとうございます。

お礼日時:2009/03/04 10:36

> 文字列をコレクションとして扱う方法はないという


> 解釈でよろしいでしょうか?

有る・無しで回答するなら「無し」ですね。その通りです。

コレクションとして扱いたい意図は? それによっては代案がでてくるかも
しれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
別に特別の意味はないんです。
ものぐさなもので、For Each のほうがいちいち対象数を指定しなくていいので簡単かなとおもっただけですから。
すみません。
(///▽///)

お礼日時:2009/02/27 17:57

こんにちは。



[VBA ヘルプ引用]----------------------
Characters プロパティ
解説
Characters オブジェクトはコレクションではありません。
--------------------------------------

とありますよ。名前はコレクションぽいですけどね。For Each ループ
はコレクションまたは配列で使いますので無理でしょう。

1 文字毎に取り出したいのなら Mid を使うとか。

  s = Range("A1").Text
  For i = 1 To Len(s)
    Cells(i, "B").Value = Mid(s, i, 1)
  Next

文字単位でフォント変更など、つまり Characters オブジェクトの操作を
したいなら、

  Range("A1").Characters(i, 1)

とするしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
セル内の文字列、あるいは"ABCDEF"といった文字列をコレクションとして扱う方法はないという解釈でよろしいでしょうか?

お礼日時:2009/02/27 13:42

ヘルプにも書かれていますが


Characters オブジェクトはコレクションではありません。
よって For Each でコレクションのメンバにアクセスするようなことは
出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分そうなんだろうとは思いましたが、ではセル内の文字列、あるいは"ABCDEF"といった文字列をコレクションとして扱う方法はないのでしょうか?

お礼日時:2009/02/27 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!