プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今まで努力なんて全くしてなかったのですが
本当にいきたい大学に行く為に10月頃から本気で努力しました
その結果受かった時は嬉しかったのですが
その数日後につまらないとかんじるようになりました
なんでつまらないんだろうかと自問自答結果した結果
目標がなくなったことだと分かりました
よく考えると受験勉強しなきゃいけないのにゲームしたりとか
過去問といて合格点とれたりとか勉強法について同級生と議論したりとか
そういうことが一番楽しかったです
しかし今は,一応TOEICのためということで毎日決めた量の勉強をしてるのですが
大学を目指すのと違い具体的な得が分からないし英語を全く使わない
職につく可能性があるので勉強する過程(さぼったりうまくいったりといった事)その上自分の実力が上がったということが実感できた時にでさえ全く嬉しくありません
というわけで皆さんは何を人生の目標にしてますか?
その目標はこの本・もしくは人に影響されたとかありますか?
とにかく目標を作りたいです
昔の親からも周りの人間からも馬鹿にされてた頃には戻りたくないので
どうかよろしくお願いします

A 回答 (8件)

確かに他人の考えてることも、参考にするのはとても良いと思います。



ちなみに私は、楽しみがほとんど無く、生きるのがしんどいので今目標がありません。
ですので、本をよく読みました。

おすすめは、飯田史彦さんの本です。人生や価値観などが、よくわかります。おかげさまで、より哲学的なものの考え方ができるようになりました。

また斎藤一人さんや小林正観さんの本もおすすめです。こちらは実践しないとその良さがわからないと思いますが、実践すると心が豊かになります。

なのに、今は対人恐怖症でしんどいのですが…

それはさておき、
他人の意見に振り回されるのも自分を見失うだけですので、ただの参考になさるとよろしいでしょう。

結局、自分が何をしたいのか、
それは楽しみの中にあると思います。
幼い頃、何をしている時が一番楽しかったのか?幼い頃というのは、自分のすが出やすいので、さかのぼって参考にすると良いかもしれません。

また今は、そうやって悩む時期なのかもしれません。それは、けして無駄にはなりませんから、あせらず、じっくり歩むというのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今図書館から本を借りているので返す時にその作家の本をさがしてみることにします
哲学の本は一度だけ読んだ事あるのですが中々面白かった記憶があるので楽しみです

お礼日時:2009/03/02 00:44

あと、勉強できるかできないかで人間が決まるものではありません。

バカにされて、努力につながっているのなら良いですが、あまり気にしすぎないようにバランスが大事ですよ。

前に進む時期と、休息の時期など、これもバランスです。

今、目の前にあることを、しっかりやっていれば、勝手にわかってくることも多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
では本を読むと同時に入学式で隣の人にどうやって話しかけるかを
じっくり考えて以降と思います
最近考えてばっかなので明日は何も考えずに
サイクリングにでもいこうと思います
皆さん見知らぬ僕のためにわざわざアドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/03/02 00:57

自分の為だけに生きる人は いきずまりますね。


何か人のために、自分に与えられた能力を使って
人のお役に立つ、、、ということをすれば
人生は生き生きとしてきます。

生きる喜びが湧いてきます。

No.4さんも書いておられますが、飯田史彦さんの本はいいですよ。
何のために われわれは生まれてきたのかがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の為にしかやらない人は行き詰るですか・・
その言葉は骨身にしみますね
確かに小さかったってのもあるでしょうが
小学生の頃人を笑わすのに生き甲斐を感じてた頃は
すごいたのしかったですね
中高一貫だったので中学に染み付いた
同級生の恐怖心はぬぐえませんでしたが
大学に行くようになったら小学生の頃の気持ちで人と接していこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/02 00:52

あと、ブログ小説『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』を読むことをおすすめします。


ぼくちゅう で検索。
今携帯につきurlは調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
序章を読みました
面白いですね
自分が小学生の頃考えたような事やってるw
お気に入りに入れたんで順番に読んでいこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/02 00:47

>というわけで皆さんは何を人生の目標にしてますか?


平穏な老後ですね。

>その目標はこの本・もしくは人に影響されたとかありますか?
・消えた年金の問題
・痴呆・介護の問題
・後期高齢者の一人暮らしの問題
まじめに考えないと65歳になったときに路頭に迷う事になります。

>とにかく目標を作りたいです
大学に行ったら真剣にたくさんの人と遊ぶ事ですね。
その人脈はきっと将来有効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり皆さんが言ってるように大学に行かなきゃはじまらないですよね
中学生の頃いじめられていらい人が怖いですががんばって話しかけるようにします

お礼日時:2009/03/02 00:46

目標はとても大事なことです。


これが無いとこれから毎朝起きるのが億劫になりそうです。
また目標を作ってください。
それには「欲」が必要不可欠だと思います。
「○○したい」
もしくは
「○○したくない」
でもかまいません。どちらも生きる上での欲です。

まず、なぜその大学に行きたいと思ったのでしょうか。
大学に行くことで得られる、質問者さんの「具体的な得」とは何でしょうか。
おそらくですが、
「昔の親からも周りの人間からも馬鹿にされてた頃には戻りたくない」
とおっしゃっていることも立派な欲で、
「周りから認めてもらうこと」を支えに勉強を頑張られたのだと思います。
それなら、これからもその路線で行くという手があります。
・難関試験を突破する
・専攻の研究を突き詰める
・起業して大金持ちになる
・誰もが振り返る美女を射止める
そんなようにしてまた皆に「すごいなぁ」と言わせる、という路線です。
他人からの承認を得たいという欲は、度合いの差はあれ誰でも持っているものです。
それを目的にする。そのためには何をするか、それを目標に、その目標を達成するには・・・と。

あるいは、
「ホームレスになりたくない」という、上に比べれば控えめな欲でもOK。
就職して、転職して、生活するお金を得る。死ぬまで生きたい。
当たり前かも知れませんが立派な目標です。

または、
「なぜだか分からないがガラパゴス諸島に行って写真を撮りたい」という欲がわいたら、
そのためには何をすればいいか、とそれを目標にする。

何でもいいのです。
とにかく、「欲」が大切です。
「死にたい」という欲以外の全ての欲を、敏感に察知することじゃないでしょうか。
最初に書いた「すごいことをして皆をすごいなぁと言わせたい」という欲よりも、
純粋にご自分で「これがしたい」と思うものがあればより良いと思います。
より「自分の人生」を生きている感覚が得られると思います。
何かで鳥肌が立ったらそれもひとつのサインだと思います。

言いたいのは、
大金持ちになって多くの人にすごいなぁと言われることと、
ホームレスにならない生活をすることと、
ガラパゴス諸島に写真を撮りに行くことは
その人にとっては何も差は無いということですね。
それがその人にとっての目標なのですから。
その通りに行かない人のほうが世の中多いと思いますが、
やはりそれに向かって何かしているというあなたが
一番素敵だし、健康的だし、「良い」と思います。

私もまだ若く、欲が湧かない気持ちも分かりますが、心配ない、
これからやりたいことが出てくるさ。
大学生活、あなたの「欲」にアンテナをビンビンにして立てて、過ごしてください。
何かひっかかかるはず。
そして、それが連鎖して、つながっていけばベストですね。

ただし、犯罪とか人に迷惑をかけることは避けてくださいね。
グッドラック!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり頑張って目標を模索しつつ
最低限僕の場合は大学を留年しないように頑張っていこうと思います

お礼日時:2009/03/02 00:40

人生において「笑顔」であったり、「楽しさ」はとても大切です。


特に日本人は、目標といって努力することを前提にしがちです。
答えにはなっていないのかも知れませんが、自分はどうしたら楽しいか、笑えるのか、それを考えてみるだけでも楽しいのではないでしょうか。
そして、それは自分の打ち込めるものともなり、もしかしたらそれが仕事になって、まさに趣味と実益を兼ねたという理想の人生を掴めるかも知れません。
まだまだお若いですし、未来に限界はありませんので、それが趣味の世界であってもいいでしょうし、楽しいこと、楽しめることを考えてみてはどうでしょう。
「箸が倒れても笑う」と言いますが、若い頃には感性が豊富ですので、大いに笑えることを大切にするのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
難しいですね・・・
御礼に何を書こうか考えたらもうかなりの時間がたってました
とりあえず今週は一個やりたい事があるのでそれを消化してみることにします

お礼日時:2009/03/02 00:32

目標の為に頑張るのは大切なことなんだよね。


でもさ、貴方がたどり着いた所はゴールではなくて、スタートなんだよ。スタート地点にたどり着くまでの努力。
これから新しい環境でスタートして頑張る事が新しい貴方の目標になる。その時その時ですべき事は変わっていくし、目標は変化していく訳だからね。貴方はそのスタート地点に立てた事を足がかりに、今度はそれをしっかりと成就させるための4年間をいかに充実させていくか?
それが貴方の目標なんじゃなない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
確かに入学して大学に行かない限り目標は現れないものかもしれませんが
大学まであと一ヶ月あるのですが
あの目標を達成していく過程のあの楽しさを味わう事を
一ヶ月間ももてないなんてほんとに苦痛なんです
だから今はせめて目標を持つということを目標に頑張りたいんです
(将来何になりたいかも未だに決まってなく,文系ですが理系にもなりたいと思っているくらいです)
それ故今回ここでその目標を達成する為の方法を質問させていただきました

お礼日時:2009/03/01 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!