プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ先の話ですがGWに裾野市の「ぐりんぱ」に行きたいと思っています。
ここには初めて行くのですがGWピーク時、この辺りは道も含めて色んな施設が混むのだと聞きました。
今のところ5/3(日)に行きたいと思っているのですが、
混む事を想定して前日の夜に出発し、ぐりんぱ周辺で車中泊を考えています。
その際、ぐりんぱの駐車場は夜中に着いても止められるのでしょうか?
(ダメな場合は何時に駐車場があくのでしょうか?)

その他、ぐりんぱ近くで車中泊ができるスポットをご存じの方、
教えていただけると助かります。

また、GWにぐりんぱに行った事がある方(遊園地の方です)
混み具合やオススメなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

周辺の混雑といっても、それは富士サファリパークに尽きます。

サファリパークは、入場待ちの車が公道にまで伸びて渋滞させる、俗にサファリ渋滞と呼ばれる現象をおこさせます。
裾野方面から行くと、ぐりんぱはサファリの向こうになるのでまともにその影響を受けます。

普通の休みならば、(サファリの)開園直後くらいなら、公道までつながってこないことが多いですが、GWは開園時間も早くなるので 渋滞も早い時間から始まるようです。

ぐりんぱの駐車場のことはよくわからないです(開園前から並んでまで入ろうとしたことがないので)が、有人の有料駐車場であまり客入りも多くないので、夜間や早朝は開いてないと思います(園に直接確認されたらいかかでしょう?)

個人的にはサファリを避け、御殿場から富士山スカイラインを迂回していくルートを使えば、朝から出ても大丈夫だと思いますが・・・(富士から469号線も比較的混みませんが、サファリ付近を通過します)

ぐりんぱ自体の混雑はたかが知れたものだと思います。
回転率の悪いウルトラマントレインやゴーカートなんかで30分待ちくらいでしょうか。
あと雨が降った時のキッズQ(屋内施設)は混みますね。

ぐりんぱは特に目玉になるようなものがなく、低年齢向けですが(大人には退屈かも)逆に計画性ももたず子供の気の向くまま遊ばせることができるのが魅力だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あのあたりだと「富士サファリパーク」が人気なんですね~
サファリ渋滞・・・勉強になります。

ぐりんぱは思ったよりも人気がないようなのでビックリです。
子供がシルバニア好きなので、今から楽しみにしていますが
GWは普段よりも人出は多め・・・くらいにおもっておきます。

駐車場の件、やはり園に直接問い合わせてみるつもりです。
ありがとうございました。