アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てをしていて気づいたんですが、日ごろは「かわいい、かわいい」で育てて
いるのに、時々、ちょっとしたことで大声でしかりつけたくなる日があるのです。
主人に言わせると、どうも満月の日に限ってそうなるんじゃないかと言うの
ですが、同じような経験をしている方はいますか?
自分の気分次第で子供をしかりつけるなんてとっても嫌な気分で、
大声を出した後に、とても自己嫌悪に陥ってしまいます。
これって病気なのでしょうか?
ちなみに今日(もう、12時をまわったので昨日ですが・・)も沢山
大きな声を出して、子供を何度も泣かせてしまいました。
曇っていて見えなかったけど、たしか今日も満月でしたよね?

A 回答 (8件)

 ときどき深夜にドライブして、大声で歌を歌いたくなるときがあります。

そんな時、偶然満月を見ることが多いことに気づいて、何かいつもより高揚感があるなーと感じるときに、意識的に月を探してみると満月を見ることが多いですよ・・・経験則から見つけだしたものなのでプラシーボ的暗示は私の場合は無かったと思います。
 また、私は魚釣りを良くしますが、産卵期の魚はよく満月の前後に産卵します。
 また周知の通り、大潮まわりは魚が絶対的によくつれます。一説に、大潮は潮が良く動くから餌が流動的になり捕食しやすい。だから良く釣れると言われていますが、海の歴史は大変長く、生命は海から誕生したことからも、人類の歴史の記憶の名残が本能に残っているのかもしれませんね。
 また、大潮はよく魚が捕れるから、狩猟生活が長い人類の歴史の中で、狩猟本能の名残かもしれません。
だから、体が狩猟本能にせかされるため、神経が過敏になる・・・なんてことも案外こじつけとは言い切れないなと思います。
 蛇足ですが
珊瑚の産卵も必ず大潮周りですね。まあこれは卵が高域にわたりやすいという理由がありますが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうそろそろ締め切ろうかなぁと思ってた矢先に
満月の日に同じように変化を感じたという人のご回答が来て良かったです。
出産を経験してからは、なんとなくそういう生命の不思議みたいなものを
自然に感じられるようになってきた気がします。

もう少し同じような経験のある人のお話が聞きたいので、
しばらく締め切らずに待ってみたくなりました。

お礼日時:2003/02/21 00:02

> お母様に言われて傷ついた言葉など覚えていますか?



 とんでもない内容の言葉は言われなかったです。ただ、いつもは何も言われない事や手伝いなど誉められるはずの場面でひどく叱られたり、泣くまでイヤミを言われたりしましたね。それで私がヒステリーを起こすと母も直るといった感じでした。

 今でも母は悩むことが多いようですが、一つに父が色々母の話を聞いてあげないという事が原因の一つかもしれないと思います。
 母は「話を聞いてくれるだけでいい、それを聞いて反論をされたくないから何も言えない、ただ聞いてくれればそれですっきりするんだから」と言っていました。
 こういうのを愚痴といいますが、愚痴を聞いてあげるのもとても大事なことなんだと、母の話をきいて思いました。
 私も愚痴をため込んでしまう方なので気をつけたいと思ってます。男ですし、プライドもあるのでなかなか人に愚痴を漏らさないのが駄目だなと思っています・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

amanogawaさん、お礼が遅くなってごめんなさい。
3月に入ってからは、子供と私で変わり番に何度も病気になってしまって
ゆっくりお礼をする余裕がありませんでした。
何度もアドバイス戴いて、うれしかったです。 ありがとうございます。

そろそろ、私の質問も締め切ろうと思います。
私と同じように「満月の時に限って」という体験談がなかったのが残念でしたが、
普段、苛々したときなどは、皆さんからのご意見を思い出して、
「満月だから」とか「体調が悪いから」とか自分に甘い言い訳をしないよう
心がけるつもりです。
少しずつですが、まず牛乳を飲んでみたり、ただ自分のイライラを
ぶつけてしかったりしていないか?と自問してから、娘と向かい合う
努力をするようにもなってきたので、
それだけでも、皆さんとお話ができて良かったです。

皆さん、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします!!

お礼日時:2003/03/19 17:50

 下の者です。


小さい頃、私の母も訳も無くヒステリーを起こすときがありました。小さいながらに、「なにか他に嫌なことでもあったんだ」と思っていました。でも私の性格のせいなのか、とっても悔しいとも同時に思いました。その時まだ2~4歳の記憶です。いまでも色々な場面を思い出せます。幼児期の記憶などどうせないと私の親は思っているみたいですが、私はしっかり記憶してます。もし、忘れたらトラウマという深層心理にだけのこるんでしょうね。お願いです。子供に理解できないような叱り方は止めてくださいね。
 私の母は自己嫌悪することも多かったです。たぶん色々なストレスを処理しきれていなかったんだと思います。
 大声を出したくなるときは、だいたい予感できるとおもうので、そういう時は何かいい案を考えて子供にぶつけない様にしてください・・・
 最後に、一連のヒステリーはあなたが悪いんじゃない、そうさせてしまう精神的不安定さが、貴方をそうさせてしまうと思います。変な自己嫌悪はしない方がいいと思います。がんばってください。身内が助けてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子供に理解できないような叱り方は・・・」本当に止めなくてはなりませんね。
今やっと社会生活の第一歩を歩み始めて、大切なものを学びとろうとしているのに
筋の通らない大人の勝手な行動は、純粋な心を傷つけてしまうかもしれないし・・
amanogawaさんはお母様に言われて傷ついた言葉など覚えていますか?
もし良かったら教えて下さい。

なんだか、満月の話から育児相談みたいになってきちゃいましたね・・・

お礼日時:2003/02/28 23:59

こんにちは。



月はいろんなものに影響をあたえるそうです。
私はヨーロッパに住んでいるのですが、こちらでは、
月を意識する人は非常に多く、また月が与える影響を書いた本なんかも
たくさん出版されています。
カレンダーには、月の満ち欠けが絵で載っているのも多いです。
そしてそれを参考に、いろいろと行動を起こすのです。

例えば、今日は髪を切るのにいい日だから美容院に行くとか、
工事にいい日だから自宅トイレを改装するとか、
習い事を始めるのにいい日だからスイミングを始めるとか、
そんな感じで、○○にいい日だから、○○する。というようなものです。
そして、実行している人も本当にたくさんいます。

また、始めに書いたように、月が人間やその他のものに与える影響というのも
いろいろとあるらしくて、
満月とヒステリーの関係は分かりませんが、
月の満ち欠けと出産が関係しているというデータは見たことがあります。
内容は忘れてしまったのですが…

おもしろいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご回答はヨーロッパからのものなのですか?
なんか、はるばる遠いところからタイムリーに会話できるなんて
うれしいですね。(なんか、昔の人みたいでしょうか?)

ヨーロッパではバイオリズムの研究が盛んで、
月だけでなく天候などの自然から受ける人体への影響なんかを
とても重視している国があると何かで聞いた事があります。
具体的にどんなものがあるのかわかりませんがおもしろそうですね。

うちの主人は「大潮」と聞くとそわそわするのです。
なんか、大潮のときは、魚がよく釣れるとか、釣れないとか・・・?
夫婦そろって、ちょっと変ですね。(笑)

お礼日時:2003/02/19 00:59

こんにちは!



確かに私も大声で叱りつけてる日あります。
ず~っと、自分が短気な上、生理前だからだ!だと思っていましたが、満月にも関係あるのかしらね。
生理(月経)と満月も何かしら因果関係があるのかも知れませんしね。

生理がひと月にいっぺんやって来ること事態、神秘ですものね。

男性はどうなんでしょう?
やはり満月の日は気が荒々しくなるのかしら?
オオカミになるって?

本当に不思議ですねぇ・・・
calmhillsさん、自己嫌悪になど陥らないでくださいよ、私もなりますから~。
案外多いかと思いますねぇ。
何であんなに叱ったのか分からない、次の日はなぜかしらスッキリ、ケロッとしてますよね。

自然の摂理??判明したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
今日はなんだか天気が悪いので、一日中パソコンをつけっぱなしで
家に閉じこもっています。

経験者さんからのお返事はうれしいですねぇ・・
自分だけじゃないんだぁって、少し気が楽になります。

そうそう、怒った後は自分はケロっとしちゃうんですけど
子供はどう感じてるのでしょう?
子供もケロっと忘れてくれるとありがたんですが・・

お礼日時:2003/02/18 15:46

#1です。


私の母の話なんですが、私が小さい頃、
いつもは優しい母が、たまに大声で私をしかりつける時が有りました。

私もその時は『何も悪い事しとらんのに‥‥なんで?』
と困惑した覚えが有ります。

そういう時は母は(いつもの自分を取り戻す為なんだと思いますが)決まって牛乳をがぶ飲みしてましたね~
牛乳ってイライラする時に飲んだらストレスが解消されるって言いますよね。(私もストレスが溜まって苛立ったときは、牛乳を飲むようにしています。
不思議に『スゥー』っと気持ちが和みます。(^^))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
うちの子はまだやっと口がまわる小さな子なのに、
「どおちて、いっぱいおこりゅのぉ?」と、とっても悲しそうです。
大人になっても、そういう親の矛盾は覚えているものなのですねぇ・・(反省)

「牛乳がぶ飲み」絶対やってみます!!
ヒステリーについて検索していたら、満月とはちょっと関係がないかも
しれませんが(あるかもしれませんが)、女性には生理前症候群(PMS)
とかいうのがあるそうで、そういう時にはカルシウムやマグネシウム、
それからビタミンB6やビタミンEが効くとありました。
だから、牛乳を飲むのは医学的にも効果があるのかもしれないですね。

お礼日時:2003/02/18 13:34

月の引力が身体に影響を与える、なんて話を聞いたことがありますが、どうなんでしょうね?



ちなみに、満月の夜は交通事故が多く、満月の翌日の新聞死亡記事欄は普段より記載数が多い・・・。なんて話も。

はてな?ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何かのテレビでそんな話を見たことがあります。
多かれ少なかれ人体に影響があることはあるんでしょうかね?

お子さんを持っている方で、いつもはそんなに苛々しないのに、
今日は何故か、腹が立ってしょうがない!なんていう経験のある方
いらっしゃいますか?
そして、そんな日は、どうやって乗り越えていますか?

お礼日時:2003/02/18 11:27

バイオタイド理論(満月になると人間が凶暴になる)を信じ込む事で、


一種のプラシボー効果に掛かっちゃったんじゃないですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門用語が難しかったんですけど、ネットで調べてみようと思います。

確かに、月が人体に影響を及ぼすっていうテレビを見てから、
自覚するようになった気もするし・・・
そういう話を信じこむ傾向があるのかもしれませんね。

それを思い出して、自分を客観的に見るようにしてみます。

お礼日時:2003/02/18 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!