プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ぶっちゃけこちらは中途の身体障害者です。つい1年くらい前は健常者でした。30後半です。
独りでは外出もできず、起きてると辛い時もあり、寝てるのが一番幸せです(^_^;)質問とは離れるので今回は1つだけで、他は省きますが、一つでも人によっては自○を考えるような、三重のマイノリティを抱えた障害者で、家族への迷惑も心底嫌で遠く離れた地にてホームヘルパーさんの力を借りつつ、独り暮らししております。
 障害者となった当時は精神安定剤を服用し、そりゃ言語を絶する思いをしました。今も時折消えたいとは思うんですが、当初はいつも頭の中はそればかりでしたね(^_^;)厄介な事に人というのは、精神がイカレきらないうちは、この身を全うしたいとも願うみたいなんです。これまでの自分は、恥ずかしい話、性に飢えてるかのごとく、常に新しい出会いを求めるような奴でした。今の自分とどうこうとかは、相手も自分も甚だ迷惑な話、少しでも健やかに過ごせる新しい趣味づくりめいた物に最期賭けてみようかなって。今回はそこが知りたい。趣味づくり・作り方みたいな。ちなみに今の自分ですが、視力は左右の見え方が時折ダブるものの、一応テレビを見たりする事は、そんなに支障はないかなという程度、左右の手は変で、特に右手が変で字は書けなくなりました。耳・トイレはO.K.。メールを書いたりする事は大変とは雖も、それだけの知性は残されています。こうなってはただ単に残念な事なんですが。独り外出不可。喋りは一応相手には伝わるものの、遅いし明らかに変です。てな具合。今更、憎むべき神と呼ばれるものに頼り何が出来る?というわけで、皆様に助言をもらえたらと思い立った次第です。

A 回答 (7件)

こんにちは。


ご質問は趣味作りですよね?

ブログはじめられてみてはいかがですか?
(もうされていたらすみません)
テレビが見られるとのことなのでドラマやバラエティ、お笑い、ニュース、ドキュメンタリーなどなどの感想をつづってみたり、
映画に興味があったら映画をみまくって書いてみる、とかとか。
今はビデオの宅配レンタルもありますし。


あと、ランダムにいろんな人のブログを覗いてみるのもお勧めですよ
本当に世の中いろんな人がいるんだな~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログ始めてません。人様のブログってどう検索するんでしょう?覗いて何かを感じ取るのも良さそうですよね。
いろんな感想を綴るというのは、初です。
宅配レンタルしてましたよ。独りで近くのポストに行けるわけでもないのに、早く返さなきゃって強迫観念がすごくなって、今は休止してますが。大量に観たい人には確かにお勧めですね。

夜遅くありがとうございました。何か嬉しいです。お元気で。

お礼日時:2009/03/02 02:49

NO.5です。

お礼ありがとうございます。

>人様のブログってどう検索するんでしょう?
http://blog.goo.ne.jp/portal/genre_list
これで大丈夫だと思います。
あと「ブログ」で検索したらgoo以外のところもけっこう見られましたよ。
参考までに。

この回答への補足

   ご解答頂いた皆々様へ
 ここに集って頂き僕とお話してもらった人は、多分ほんとに稀有な体験をなさったことと思います。申し上げたように、こちらはただの憐れな中途障害者ではありませんからね。冒頭でも申し上げたように三重のマイノリティ+転移付中期のガン体験者です。特に独自の努力もなしに羨望の高みに簡単に登れる人もいれば、片や息するのも一苦労ってのもいる感じ。全く世の中いろいろです。次産まれ変わるとしたら、こんなひどく偏り過ぎた役割は御免蒙りたいですね。
 皆様には、快くいろいろなご意見を賜ったこと、決して忘れないでしょう。中には医学的見地のご意見もありました。医学的見地といえば、Quality Of Lifeが昨今しきりに叫ばれる世の中ですが、それを叫ぶなら、医師の手による安楽○も肯定(どこかの病院で逮捕例がありましたが、もっての他と思ったりする。身内の手による介護疲れ○人とかね。無罪どころか慰安金が出て然るべきかなと。)されるようになれば、世の皆々様にとっても、当の本人にとっても逆にプラスじゃないかな?とは大いに思います。国の借金も減るし。いくらどう仕様もない障害者の端くれとは雖も人の一種だし、自分じゃやっぱ怖いし。困ったもんです。それに、そこに携わる人の気持ちを考えるとナイーブな問題ですね。でもでも、こんなのを放置しても、誰も食わない人道主義で、利はどこにもない!?ほんと、そうなるといいのにな。犯罪犯したわけでも他人様に迷惑掛けたわけでもし、やっぱ最期は楽な方がいいっすよね。裁判員制度も導入らしいし、少しは血の通った判決が出るようになるのを心より願います。下手に生かして本人の受容を待つのは、マジどうかと思う。蛇の生○し。傷口に塩を塗るとは正にこのことですね。苦悶が伸びるだけ。よく分からない感じですが、自分の手だともう一押し足りん!?ような感じなんですよ。お医者にも治療法があるわけじゃないし(放っておいても)余命は10年くらい(すこぶる残念でなりませんが、それより長い場合の例外あり)と言われてんのも関係してんのかな?
 どうぞ皆々様くれぐれもお元気で。
システム上、加点形式みたいですが、ほとんど優劣なんて関係ないんです。この書き込みに目を止めてもらって、本当にありがとうございました。ranorarakuさんにも関係することだし、この場をお借りし最後のお礼を言わせてもらいました。最後の方は、健常な立場で発言すると気が病んでるのか!?と思われると想像するんで、こんな意見を持った障害者もいるのだと代弁させてもらいました。
 良くしてもらったんで、置き土産代わりに忠告すると、今回のこの障害、いつ貴方方に降りかかったとしても、本当に全く不思議ではありません。誰にでもなり得るようです。自業自得ですが。全ての人が体験すると言っても過言ではない超日常です。こんな悲劇も実在するんです。降りかかった後じゃ手遅れですからね。とは申しても、かなりレアらしいですが。気を付け方ですが、日常生活の全てにおいて過度じゃなく普通に。異変があれば、小まめに進んだ大きい病院へ駆け込む。まあ、こじらせるとただの風邪もヤバイってのと同じです。もう1度!これは遺伝とかよくある個々人特有の物ではありまん。他人事でもありません。自分は関係なしと決して気楽に考えないで下さい。
 それでは長々と。この場はもう見ないと思うんで、何らかのレス不要です。どうも失礼します。またお会いする日があるまで。

補足日時:2009/03/03 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなサイトがあったんですね。しかも結構、足元に。早速、お答えくださったようで。
自分ほど数奇な人生を授かってる人も大変少数でしょうが、負けない人がもしかしたら、いたりして(~_~;)別に不幸探ししてるわけじゃないけど、何かのヒントもらえるかもです。
 重ね重ねではありますが、ご親切にどうもありがとうございました。早速、参考に閲覧させてもらおうと思います。

お礼日時:2009/03/03 22:00

ただ笑顔でいるだけでも、周りの人は救われます。

笑顔も奉仕の一つです。
そのうち自分も元気になって意欲が湧いてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほんとに反響ありがとうございます。何だかずるずると夜が深くなっていくようです。
 僕の笑顔に未だ救われる人がいるとしたら、親戚は既に排除させてもらったので、それは親兄弟のような肉親だけだと認識しておりました。今はどうだか知らないけど、スマイル0円って、どこかの会社さんやってますもんね。
 お元気で。

お礼日時:2009/03/02 02:59

障害に合わせたスポーツでもどうですか。






まぁ「障害者プロレス」なんのもあります。
階級
ヘビー級・・・自力で立って歩く事のできる選手。もしくは全体的に障害の軽い選手。
スーパーヘビー級・・・膝立ち、或いは座った状態で試合をする選手。
ミラクルヘビー級・・・最も重い階級。自分で動き回ることもままならない者もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「障害者プロレス」なんてのが、この世に存在してたとは、初めて知りました。僕の場合、差し詰め、ミラクルヘビー級に片足ダイブしてますね(^_^;)世の中にはどんなになっても自分を諦めない人がいるんですね。感心しました。情報ありがとうです。お元気で。

お礼日時:2009/03/02 02:34

目標を見つけたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その目標探しが今回の主眼です。でも相当ムズイです。はっきり言って、もう○ねば?って感じです。
でも、わざわざどうもです。お元気で。

お礼日時:2009/03/02 02:26

動けなくなったのにも意味があると思います。

動けないからこそ、経験できること、わかることがあると思います。

・依存はだめだけど、甘えることは、悪いことじゃないと感じたり、
・優しさ、愛情を人に与えることはできると思います。
・何か表現することはできると思います。それで救われる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味ですよね?
わかることは確かにありました。

元より他者への迷惑な依存はしてないように思います。人様に与えられる愛というのは、新しく聞こえました。こんな自分で救われる他人がいるかもという点も。今まで完全に頭の中から排除してましたからね。うーん、でもムズイ。でもそういう新しい話は、新しい自分探しに役立ちそうだと思えました。

 ほんとにどうもです。嬉しいです。お元気で。

お礼日時:2009/03/02 02:22

中途の障害を持つ場合、その障害の受容には個人差があるんですよ。


直ぐに切り替えられる人と、普通だった自分とのギャップで中々前に進めない人と。それは本当に本人にしか分からない苦悩であり、受容ですからね。ただ、貴方自身過去は過去として捉えつつも、今の自分から何が出来るかを考えようとしている。その精神力はとても尊いんです。
だからこそ焦らずに今の気持ちを少しずつ形にしていけるような、今の貴方に出来る前進をして欲しいですよね。
その中でもし独力で出来ない部分は他者に頼っても良いんですよ。
それは迷惑でも何でもありません。そして中途の障害の場合、今までの人生の中で得てきた友人関係、人間関係は健常者との関わりが殆どな筈なんです。だからこそ、そういう過去の関係性を貴方のプラスにして、変えなくちゃいけない部分もある一方で、障害があろうが以前と変わらない付き合いや交流をしていく事が貴方自身の支えにもなったりしますからね。焦らないで独力で出来る事から始める一方で、同じ様な境遇で中途でハンデを抱えてしまったような方々との交流の中にも大いなるヒントがあると思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かえって、身近すぎる他人には聞けなくて。空気重たくさせるだけですからね。その重たい話題に早速答えてもらって、ちゃんと聞いてくれる他人がまだ、いたんだと嬉しく拝聴しました。恥ずかしいというか針の筵に座るようだと、健常者だった頃のお付き合いには蓋を閉じるばかりで、未だ会う気にもなれないあたりは、反省するべき点だと思いました。
 中途の障害には、いろいろ人によって捉え方が違うと思います。こうなる運命なら、最初から障害者として産まれたかったと思う人、こうなるなら少しでも健常を体験したかったという人もいるといった具合に。仰るように、まだ、受容できてないのかな?という気がしました。
 お忙しい中、愚問にお付き合い下さり感謝します。お元気で。

お礼日時:2009/03/02 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!