アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右側の片八重歯がチャームポイントと周りから言われ、今まで生きてきました。92歳まで自分の歯で生きた祖祖母を持つ事などもしつこく聞かされて育ち、虫歯がないのが自慢のように思わされてきました。

ただ、歯並びはガタガタという訳ではないのですが、良いとは決して言えず、八重歯があることと、目立たないのですが、下の歯が多少受け口っぽくなっていて、噛み合わせがずれているのが悩みです。

20代半ばになって人生で始めて虫歯治療の為に歯科医院を訪れた際には、医師にもきれいな歯だと驚かれました。その医師に、八重歯をどうにかしたいと意見を求めても、虫歯でもない歯を上下2本ずつ(4番の歯)抜いてまで矯正するのは非常にもったいないと言われ、30過ぎた頃には、嫌でも八重歯のスグ後ろ4番の歯が悪くなるから、その時からでも遅くはないと言われました。

今年31になるこの歳で、なにを今さらという感じですが、笑ったときにどうしても見えてしまう八重歯が嫌で嫌で、やっぱり矯正したいのですが、笑顔が必須の接客の仕事で、約2年間も金属をはめて過ごさなければいけない事がネックになり、今まできてしまいました。

自分なりに調べてみたのですが、クラウン、舌側、セラミック、デーモン、インビザライン、、、何が適しているのか分かりません。数件訪ねて歯科では、どこも上下4番の抜歯と、通常のワイヤー矯正を薦められましたが、やはり矯正を戸惑ってしまいます。
何かアドバイス頂ければ幸いです。

「30歳以上の歯科矯正」の質問画像

A 回答 (5件)

私は質問者様と同じく4本抜歯とワイヤーで矯正しました。

早く終えたいのでしたらワイヤーが一番です。
引っ張る力が強いですからね。
プラスチックや着脱可能なものはそれだけ装着年数がかかります。

海外では歯並びの悪い人間は笑われます。ワイヤーをしている方が普通なのです。
日本ではまだまだ使っている人も多くはないですが、もし海外のお客さんとも接する機会があるなら心の中で笑われないためにも、すぐに付けていた方がいいと思います。

現在の歯並びでずっと過ごすか、目立つワイヤーを付けて約2年間、その後はずっと理想的な歯でいられる方をとるのか・・・よくお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は、歯並びを特に気にし始めたのも、外国人のお客様と日常的に接するお仕事に就いてからです。
昔は、チャームポイントなどと言われていたのが、最近では、外国人の小さい子供に指を指されてしまったりして、本当にショックでした。
なるほど。
「八重歯見せているより、ワイヤーをしているほうが普通?」
今までそんなふうには考えたことありませんでした。
逆に、この歳でワイヤーのほうが笑われると思ってました。
ありがとうございます。
今さら後悔しても仕方ないですが、なぜ学生時代のうちに、せめて社会人になる前にやっておきたかったです。。。

虫歯でもない歯を抜いてしまうって言うのは、矯正では一般的なのでしょうか?

目立たず矯正したいなら、裏側(舌側)矯正をお勧めします。

装置を付けていることは、外からはほとんど分かりません。

以下のブログの写真は矯正中です。裏側だと目立ちません。
http://plaza.rakuten.co.jp/brace/diary/200809100 …

「歯抜いてまで矯正するのは非常にもったいない」と言われたとのことですが、それは矯正に否定的な先生だったのではないでしょうか?もちろん、それをもったいないと取るか、キレイな歯並び・噛み合わせにする方が将来的にいいと考えて抜歯するかはあなた次第です。家系的に丈夫な歯をお持ちなら、4本くらい抜いても大丈夫だとも考えられます。現に、矯正する場合は4番を4本抜くことがよくある。私は、虫歯が多いため虫歯の箇所だけ矯正のために抜歯し、健康な歯は置いておくことにしました。そのため左右非対称で少し中心線がずれています。

裏側はやっているところが少ないです。看板に裏側もやっていると書いてあっても、実際は特殊な技術が必要ですので、難しいケースは勧めてこないようです。

現状は、特に困った症状がないようなので、やるかやらないかを決めるのはあなた次第です。キレイな歯並びを手に入れることが大切か、元々の健康的な歯をいじらずにおくか、将来のことを考えて決めて下さい。

参考URL:http://www.ortho-pro.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

oishiiiiさん。ありがとうございます。
裏側からでも矯正できるんですね。
八重歯を右後ろにぐいーっと引っ張って抜いた隙間に収めくてはなくてはならないイメージだったので、やっぱり表側からの矯正しかできないのかと思っていました。

ブログ拝見しました。すごく参考になりませした。矯正中の心理状態の変化も読み取れて、とても良かったです。
やっぱり長い道のりで根気がいりそうですね。

歯並びに無頓着すぎなまま、こんな歳まで過ごしてきたのが悔しいです。

やっぱり最近はやっぱり、他人の顔を見ると歯ばっかりに目が行ってしまうので、思い切って矯正してみる事にします。

裏側矯正の事もっと調べてみます。
親切なご回答ありがとうございます。

ワイヤーを使って進めるのがよいと思います。

舌側矯正ですが、見た目はいいですが話しづらくなります。
想像してください、歯の裏に米粒大のぽっちが2年以上ついた生活を…

外国では八重歯はドラキュラのイメージですからね。日本だけですチャームポイントなんて言っているのは。

あとは、外国では矯正はある種ステータスですから。
歯科にお金をかけられるのは自己管理にしっかりしていて、裕福な階層だそうです。

ワイヤーを気にするのは日本人だけですよ。外国の方と接しているのであれば気にすることはないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ドラキュラですね。
なるほど。
外国人の小さい子に指を指されてしまったのも無理ないですね。

私は歯医者にかかった経験がなさ過ぎて、歯が痛いとか、歯がしみる、
歯を4本も抜く、歯に何か器具をつける…というのが、どんな感じになるのがまだ想像がつかないので、どうも行動に起こすまで慎重になってしまいます。

最近、装着しているのが目立ってしまうけれど、歯が動くのが早くて矯正の時間が短縮できるというデーモン矯正について調べているところです。

これまでの皆様のアドバイスとても助かります。
ありがとうございます。

私は、セラミックで矯正をしました。

私も八重歯が気になりました。

質問者さんと似ている点があります。
私も歯には自身があります。
虫歯になった事はなく、
歯医者自体には無縁でした。

しかし、小さいころから、
歯並びが気になり、
お金に余裕が出来たときに
このセラミックという方法で矯正をしました。

これは、歯を動かすといったことではなく、
歯を削って、新しい歯を付けるということです。
なので、見た目は綺麗になりますが、
動かしたわけではありません。

でも今は後悔なんて1つもしていませんし、
たったの14万(1本7万)で出来た事に嬉しく思っています。
治療費は保健がききますが、セラミックの歯は保健がかからないので、
ちょっと費用負担が大きいですが、
試してみてはいかがでしょうか?

私は、ワイヤーをかけて治療するのは、1番嫌でしたし、
接客業をしている私は、分からないように、
早く治したかったのです。

もし、私がやったセラミックについて
質問がありましたら、
いつでも言ってください。
経験者として、何か力になったらいいと願っております。
    • 0
この回答へのお礼

pasu0401さん、ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり本当にすみません。
私も、セラミック治療、最近非常に気になって調べていたところです。
何より期間が短くて治療できるのは最大の魅力ですね。
ありがとうございます。

私も30歳から矯正を始め、現在は夜だけリテーナー生活2年目です。

私も今さら矯正していることを知られたくなくて
舌側矯正をしたのですが、しゃべりずらいのは最初の2,3日だけでしたよ。
元々よくしゃべる人間だからでしょうかね?(^v^)

むしろ一番しゃべりづらかったのは、上あごを広げるための装置を1,2か月間つけたときです。(裏からも表からの矯正も関係なし)
らりるれろ、が言えませんでした…。

裏からしかやってないので、不便さを比べることはできませんが、
ほんとに誰にも気づかれないのでストレスが全然ありませんでした。
私はきっちり2年程度で終わりましたが、(質問者様より重度で左右ともに八重歯でガッタガタでした)
よく予定より長引く人もいますよね。
そういう時に、表からだったら辛いだろうな、とは思いました。
私は裏からやったので裏支持派ですが、表からの方が値段も安いし、仕上がりもいい(私は満足してます☆)、と言う人もいるので
装置さえ気にならなければ、表からもいいと思います。
抜歯が気になるとは思いますが、非抜歯でやると、失敗が多いと聞きます。
腹をくくって、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございます。
こんな歳なので人に気づかれないというのはやっぱり重要ですよね。
私も裏側矯正をして頂けるところを探しているところです。

インターネット上で、こちらや、他のサイトで専門の方に写真を送ったりなどして相談してみると、ほとんどの確率で、やっぱり裏側矯正を薦められました。

ところが、実際に地元の歯科医院へ行って、歯を見せてみると、どこも答えは2種類で、
「上下4本抜歯&ワイヤー矯正しかないよ」と言われるか、
もしくは、今日訪ねた歯科医院では、
「食べ物を噛むのに全く使っていないので、(犬歯)の八重歯そのものを抜いてしまって、2番と4番の歯の1ミリほどの隙間は、2番の歯をセラミックでひとまわり大きくカバーして処理すればいい…(?)」
などと今までにない意見を言われ、また混乱してしまいました。

思い立った今こそ、実行!と思ったのですが、大切な歯の事なので、もうすこし詳しく勉強してから実行しようと思います。
ありがとうございました。