アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

rangeland burning の訳し方がわかりません。ご存じの方、教えてください。

A 回答 (3件)

rangelandは、天然牧野=おもに山地帯で古い時代から粗放的に利用されてきた原野で、牛馬の放牧地と、それら家畜の飼料や敷料を

採取する秣場、草刈場をあわせている。・・・・・(環境科学辞典、東京化学同人)とあります。
rangeland burningはさしずめ、野焼きや焼き畑ということになると思います。放牧地の山火事の可能性も有ります。前後の文と合わせて訳してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
rangeland burning は、次の文の中で使われています。訳語は、専門用語としての定訳があるかどうか不明だったのですが、ないようでしたら、ご回答のように「野焼き」がよいかと思います。いかがでしょうか?

According to FAO's previous World Food Summit report[2], conventional agriculture, together with deforestation and rangeland burning, are responsible for 30 percent of the CO2 and 90 percent of nitrous oxide emissions Worldwide.

No.2です

FAO関連の「conventional agriculture, together with deforestation and rangeland burning, ・・・(通常の農業は、森林伐採と野焼と相まって、・・・」の記述ですから、
野焼きが良いかと思います。「焼き畑」農業を行っている地域の面積はは極めて限られていますから。
環境に付いてはバイオ燃料生産の関係で、森林伐採後に野焼きをして畑を作る、その野焼きが大きな問題となっているという
TV情報番組を見たことが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

森林伐採と野焼きの関係については、大変有益な情報でした。改めて御礼申し上げます。

どのような分野の文章なのか、その言葉のまわりにはどのような内容の文が

書かれているかが分からないと正確な答えは出ません。

例えば、concetrationという単語は、通常、集中という意味ですが、
化学の分野ならばほぼ間違いなく濃度という意味です。

質問のカテゴリーが環境学・エコロジーですし、単語それぞれから
放牧地、牧草地での燃焼ということなので、焼畑のように草を燃焼させたというような
イメージではないかと思いますが、せめてどのような種類の文章なのかを
書くべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
ご指摘の通り、この語句の使われている文を示すべきですね。rangeland burning は、次の文の中で使われています。

According to FAO's previous World Food Summit report[2], conventional agriculture, together with deforestation and rangeland burning, are responsible for 30 percent of the CO2 and 90 percent of nitrous oxide emissions Worldwide.

訳語は、専門用語としての定訳があるかどうか不明だったのですが、ないようでしたら、「野焼き」が近いかと思います。