プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の母(健脚です)を含め、家族で春分の日(お彼岸お中日)~2泊3日で
京都へ行くことになりました。
母もいますのでレンタカーを使おうと思います。
京都に着いたら真っ先に母の希望で南禅寺近く瓢亭の朝粥を頂くことにしたのですが、
その後の行動を悩んでいます。
清水寺界隈を散策したいのですが、すごく渋滞すると聞いたので、
時間をずらすといいとか、二日目、三日目の方がまだましとか、
清水寺界隈に詳しい方是非教えてください。
一応2日目は京都御所→祇園でランチと考えています。
すみません、どうぞよろしくお願いします。    

A 回答 (3件)

車で移動なら「交通の便の悪い所」を選んだ方が良いでしょう。

お薦めなのは円通寺です。ここは無料駐車場が十数台分あります。
京都の北東部には他に詩仙堂、三千院、鞍馬などがあり、
その辺をまわれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
北東部は京都の自然がたくさん残っていて、中でも円通寺さんは
「比叡山を借景とした見事な枯山水の庭園で有名だ」とあり、
知らないお寺さんだったので、教えていただいて良かった~!と思いました。
そのコースなら渋滞にはまらずに済みそうですしね!
そちらも候補に入れて考えてみたいと思います。
いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。

おそらく今年の3月20~22日は、京都中どこに行っても大渋滞でしょう。

秋ほどひどくはないと思いますが、大原や鞍馬に行くなど渋滞にはまりに行くみたいなものです。以前、京都市内に住んでましたが、観光シーズンは車には市内では乗らないようにしてました。住み始めた頃は、ついつい乗ってしまい後悔した事もありますけど。

ご老人もいらっしゃるのでレンタカーだと思いますが、市内は観光客が裏道に入り込まないように主要道路を除くと一方通行地獄なので、観光にマイカーやレンタカーは薦めません。タクシーの貸し切りがよいですよ。旅行会社でも手配できますし、個人でタクシー会社に直接でも大丈夫です。駐車場待ちで無駄な時間を過ごすことがなくなりますし、渋滞を避ける抜け道にも精通しています。行きたいところを上げて、コースはお任せにしたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。
そうですよね。もしかしたら何とかなるかも、なんて安易な
考えは間違ってますね。
せっかく京都に行くのですから、タクシーも有力候補に入れて
考えていきたいと思います。
タクシーの頼み方まで教えていただき、感謝しますm(__)m。
”コースはプロにお任せ”も とても参考になりました!
住んでる方に聞くのが一番ですね。
すぐにご回答頂き、本当にありがとうございました。

3月4日発表の桜の開花予想では京都市の予想開花日3月20日になっているので、早咲きの桜を見る事ができるかも知れません。

http://tenki.jp/sakura/expectation

南禅寺の西のインクラインも桜並木がありますが、ここは早咲きだったか? 南禅寺から北の哲学の道も南北の道は早咲きの桜は少ないです。

しかし、銀閣寺近くの哲学の道が南北から折れ曲がって東西の道になった所、白川通今出川から東に入った東西の道の桜並木は早咲きの桜です。場所は下記の U.R.L. あたりですが、南禅寺からは1km以上あるので、銀閣寺の近くは駐車場は少ないですが、どこか駐車場を探すか、南禅寺から他の所に行く途中に、この道を通っても良いでしょう。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/0 …

他に北野天満宮の西北にある平野神社は桜の種類が多い事で有名で、ここにも何本か早咲きの桜はあります。平野神社の近くには駐車場はなかったと思うけど北野天満宮の中に(有料だったか短時間なら無料だったか)駐車場があるので、北野天満宮に立ち寄って北野天満宮に車を止めて平野神社の行けば良いでしょう。(北野天満宮の梅は散っているでしょうけど・・・)

京都御所に行くのなら中立売御門から入ると有料駐車場(確か600円だったか)があります。梅は散っているかも知れませんが桃は咲いているでしょう。
 3月21日なら東寺の縁日で、古道具屋や古着屋などの露天が出るので、そういうのに興味があれば行ってみれば面白いでしょう。但し、東寺の近くは駐車場は少なかったと思います。いつもは参拝者用の東寺の駐車場にも露天が並びます。
    • 0
この回答へのお礼

母も高齢ですし、今回は家族で行けるだけであり難いと思っていましたが、梅、桃の花の他、
さらに桜を少しでも鑑賞できるかもしれないという希望があるだなんて、運がいいとしか言えません。
母もきっと喜んでくれると思います。
勇気を出して、このHPに質問して良かったと、心より感謝しております。(家族も回答ある度、あり難いあり難い!と言っています。)
visitor7様、詳しい御説明、京都旅行している気分でHPも鑑賞させて頂きました。
京都、桜、お寺…、日本人でよかった~と思います。
平野神社の桜、素晴らしいですね!!まだ咲いていなくても想像して観てくるのもいいかもと思います。次回の予行演習のつもりで(*^^)v。
東寺の縁日、哲学の道の早咲き桜、貴重なアドバイスや、いろいろな詳しい情報を本当にありがとうございました。