アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。お世話になります。
ひと月ほど前に、賃貸ですが引っ越しをして今の部屋に来て、当初からなにか変なにおいがすると思っていたのですが、仲介業者さんいわく下水の匂いだからそのうち臭いはとれるとのことでした。ですが、薄まった気がしなくもないですが、今でも臭いが取れていません。神経質なのかも知れませんが、毎日毎日嗅いでいると気持ち悪くなってきます。
引っ越してすぐに洗面台下の収納部分で水漏れが起き、そこに水がいっぱいたまっていたため二回ほど修繕をしてもらったのですが、今日見てみたらまた水が収納部分にたまってしまっていました。(要するに修繕できていません) 
1Kの物件で、キッチンに洗面台が直置き?(普通に置いてあります)されているタイプでして、今日たまたま洗面台横に置いてある冷蔵庫を動かすことがあって、見てみたら床にも水がたまっていてびっくりしました。そして洗面台と床の接触部分を外側から見たら、床が変色して黒くなっていました。床はフローリングです。これは普通じゃないですよね?水周りでも、キッチンと床の接触部分はきれいなままです。これはカビの可能性もあると思います。臭いの強さ等から、洗面台付近が臭いの原因であると考えられます。
説明が長くなってしまいましたが、ここで質問です。
・「匂いの原因かは定かでは無いが、黒いのがカビであり匂いの原因である可能性は高いので床板を交換してほしい。」というのは要求しても不当ではないですよね?(水漏れの修繕は再度依頼しました。)
・臭いが取れない場合、費用を大家か管理会社に負担してもらい引っ越すことは可能だと考えられますか?毎日毎日嗅いでいると気分が悪くなります。正直いいにおいでは決してないので。。
どなたか詳しい方、力添えをお願いします!

A 回答 (1件)

>・「匂いの原因かは定かでは無いが、黒いのがカビであり匂いの原因である可能性は高いので床板を交換してほしい。

」というのは要求しても不当ではないですよね?(水漏れの修繕は再度依頼しました。)

床がカビている件を管理会社の報告する必要はあります
しかし、「床板を交換してほしい」は、大家がどう対処するか判断します。あなたの希望は、一切関係ないと始めから思われた方が良いです
修繕は、建物の維持管理が目的であって、入居者のことは関係ありませんからね。大家も商売です。最低限のことしかしません(その場をしのげればそれもOK)

再度水漏れが起きているようですが、洗面台の下にバケツなど置かれる等の対処はされているんでしょうか?
結局被害者は自分自身でから、自己防衛的な対処はされる方が良いです

収納庫の中はすべて出し扉を開けたまま換気扇は、しばらくの間常時回しておいた方が良いです
洗面台は、収納庫の中に元栓があると思いますのでそれを閉めてしまいましょう
カビ臭い床は、アルコールなどで拭くなどして最低限のことはした方が良いです

>・臭いが取れない場合、費用を大家か管理会社に負担してもらい引っ越すことは可能だと考えられますか?毎日毎日嗅いでいると気分が悪くなります。正直いいにおいでは決してないので。。

臭いについては個人差の問題もあり、その様な要求を出しても残念ですが応じることはないでしょう
著しく健康を害する(入院もしくは通院をして、病気との因果関係を立証可能な場合)事実が明らかに認められる場合には、民事裁判にて損害賠償請求は可能であると弁護士が判断すれば勝算はあります
でも、自分で引っ越した方が間違いなく安上がりです

自分の家で無い限り、自分の納得する修繕はできません
フローリングを貼り替えるとなると1日仕事を休むことになりますよ
(休業補償はありませんが)

賃貸ですが、何階ですか?
下に部屋があると…もっとひどい結果になるかもしれません
下の部屋の天井が浸水とか…

水漏れは応急処置では、原因を見誤ると…
床下や、階下の天井にまで修繕が必要となれば、一時退去やむなしと言うことになるかもしれません
その場合には、別に部屋に移るか? 引っ越すか? 大家との話し合いになると思います

まずは、一日も早く原因の為の調査に入ってもらうことですね
    • 0