プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中々具体的に説明が難しいのですが、あまり世界単位でなく、舞台が町や学園などで派閥争いをしている作品を教えてください。
町内会、生徒会、部活動、サークル、変人の集まりなど、
巨大すぎずな小集団が好ましいです。
出来れば、作品の舞台、どういった集団が、どういう理由で、といった部分も書いていただけるとありがたいです。
(作品価値を左右するネタバレに抵触する場合もありますので、その場合は構いません。)

かなり限定された条件になりますので、
こういった条件に隣接した内容でありましたらそれでも構いません。
思い当たる作品などございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「究極超人あ~る」ゆうきまさみ


 舞台は都内練馬の高校。変人揃いの光画部(写真撮影をするクラブ)と、それを目の敵にする生徒会との争いが繰り広げられます。

「県立地球防衛軍」安永航一郎
 舞台はとある地方都市。「いきなり首都ではなく地方から着実に」と県庁に声明を出した、自称・世界征服をたくらむ悪の組織「電柱組」と、県立高校に委託された防衛組織(内容は問題児集団)が、ローカル色豊かに争います。
    • good
    • 0

涼宮ハルヒシリーズも、見ようによれば最新刊辺りからはそう言えると思います。

早く最新刊を出していただくことを切望して止みませんが。
    • good
    • 0

コメディであれば、「バカとテストと召喚獣」(井上堅二・エンターブレインファミ通文庫)ではいかがでしょうか。

各クラス同士が、「戦争」をして勝てばよい設備が得られる、というへんてこな学校の話です。どのような戦争なのかはお楽しみとして、レベルの高いクラスはクーラー付きで~とかものすごい設備なのに、低いクラスはなんとみかん箱が机というお粗末さです。タイトルで最初はひいていましたが、読んでみると意外と熱血で楽しく読めました。
    • good
    • 0

会社なので、意向と違うかもしれませんが



『小池さん~壁際お荷物社員・会社乗っ取り物語~』
作:【林 律雄】 画:【高井 研一郎】小学館

ワンマン社長が重病で入院している中、
副社長派と専務派が後継者争いをしていた。

そんな中、社長の急死で後継者を若い後妻の未亡人が指名され、
就任することになったことにより、派閥争いが激化する。

1999年に出た作品なので、絶版しています。

詳しい粗筋と、一部立ち読み可能なサイトを添付します。

http://www.comicpark.net/cm/comc/detail-bnew.asp …
    • good
    • 0

私は未読なのですが生徒会の一存などどうでしょうか?^^

この回答への補足

争いをしているわけではありませんが、くせのある生徒会を舞台にした明るいコメディのようですね。
メモさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2009/03/04 23:23
    • good
    • 0

屍鬼(小野不由美)なんかどうでしょうか。



現代おいてなお過去の風習を守る村にて人と鬼の・・・という作品です。
文庫本5巻です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
大変申し訳ないのですが書き忘れた部分がありました。
コメディや比較的に明るい雰囲気作品を探しています。

私の書き忘れで大変申し訳ないです。
お勧めしていただいたのでこちらの作品も今後読ませて頂きます。

補足日時:2009/03/04 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!