アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回約束に20分ぐらい遅刻してくる人の心理とは何でしょうか?
もしよければ遅刻する側の方の意見を聞きたいです。
聞きたいことその1:何故遅刻するのか?
その2:遅刻するのは相手かまわずですか?
その3:もし、逆の立場だったら怒りますか?

友人の遅刻が理由で縁を切ろうと思っていますが、私の選択が
正しいのかどうか、踏ん切りをつけるためにも誰かお教え下さい。

また、遅刻された側の体験談や、その人に対する処世術などを知りたいものです。
私が考えた対策としては、カフェで待ち合わせするなり、待ち合わせ時間より遅めに着くというものです。

A 回答 (14件中11~14件)

私の友人で1時間はしょっちゅう~最長で3時間遅刻したやつがいました(笑)

私は待たされる方が多いですが、遅刻することもあるので一応回答します。
(1)時間配分ができてない。メイクとか。余裕をもってない時は遅刻します。
(2)仕事や二人とかの場合は絶対に遅刻できないですが、複数の場合
(先にお店にはいっってて~)と若干なります。
(3)私はもう慣れたので、30分くらいなら怒りません。
あと連絡あり&反省する気持ちがあるなら、怒りません。
3時間遅刻されたときはさすがに怒りましたが遊ぶ予定があったんで
許してしまいました。
まあ、私の場合最近怒るのが面倒くさいしストレスになるので
しませんが、もちろん社会では通じないよとそのたび厳重注意はします。

ちなみに縁は切ってません(笑)
対処方は、30分~1時間前に相手には連絡しておいて1時間後に(予定どおり)に行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間配分ができないことが遅刻の理由の一つですか・・・。
のんびりしているだけなのかもしれません。

よく遅刻でハブられてる人です。

>毎回約束に20分ぐらい遅刻してくる人の心理とは何でしょうか?

単に時間管理が下手とか、そこまで気が回らないとか、出かけるぎりぎりまでやりたい事があるとか。でも、毎回20分だとちょっと違うかも。

>その1:何故遅刻するのか?

たまたまそうなるだけ。

>その2:遅刻するのは相手かまわずですか?

相手によっては、より注意しますし、状況にも依ります。でもまぁ、うっかり事故は起きます。

>その3:もし、逆の立場だったら怒りますか?

腹は立ちます。もちろん。(^o^;

自分のこと考えたら相手には素振りも見せませんけど。

それがわかってるんで心がけはしますけど、出かけるのがそもそも嫌なんですよね。ぎりぎりまで動きたくない。早めに行って必ず待ってる位なら、多少誤差があっても、待ち時間の期待値最小の方が合理的じゃないかとは思う。

>友人の遅刻が理由で縁を切ろうと思っていますが、私の選択が
>正しいのかどうか、踏ん切りをつけるためにも誰かお教え下さい。

そんなこと他人にわかるわけがない。あなたにとって「時間にきっちり来る人がわたしの望むことの全て」ならどうぞってことですね。

人格はセットです。まるごと愛せないなら友達の資格はないですな。自分基準のいいとこ取りは無理。

>その人に対する処世術などを知りたいものです。

カバーする。カバーしてくれた人には感謝して他で (特にあなたの苦手なところで) お返しします。

>私が考えた対策としては、カフェで待ち合わせするなり、待ち合わせ時間より遅めに着くというものです。

待ち合わせしなければいいんですけどね。現地集合とか、時間つぶしが出来る場所にする。相手が苦手なことを要求しなきゃいいんですよ。息苦しい関係になるだけです。

でもまぁ、相手が舐めてるだけってこともあるんで、そういう場合はガツンとやったほうがいいですな。
    • 1
この回答へのお礼

自分基準のいいとこ取りは無理。確かにその通りです。
自分が気がつかない間に相手に不快感を与えているかもしれません。

今時、待ち合わせっていうのが古い気もします。
アバウトに決めて暇つぶしのできる場所に集まればいいのかもしれません。

まぁ、遅刻する人はいつでも遅刻する傾向ですよね。

昔、会社に毎日のように遅刻する同期の人がいました。
まぁ、当然叱られますよね。
その時の理由が「低血圧で起きられない」「起きるまでに時間がかかる」
って感じでした。
起きるまで時間がかかるなら、その分前倒しして起きればいいだけに思いますし、
そういったところ「無理」で終了。

結局、気構えが違うだけだと思いますよ。

ただ、時間に厳しいのは、日本独特ですね。
欧米諸国は結構おおらかというか、あいまいですよね。

時間を守らない人には、待ち合わせ時間を早めに言う事が結構いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

各国での時間に対する価値観は分かっています。けれど
ここは日本、やはり遅刻することされることには抵抗があります。
待ち合わせ時間を早めに言う、これにつきるでしょうね。

私は遅刻大嫌いで時間前に必ず行きますが_

いつもペアになるヤツ(年上・ちょっと先輩の男性)が毎日数分ですが遅刻をして~とにかく 仕事でも何でも 口ばっかりなので
みんなだまされても証拠が無いんです

で、私が毎日証拠を握って(時間がわかるものを用意したりして)
上司にプレゼントしたところ 口ばっかり男はクビになりましたね

だって 口だけで仕事なんて全然してないから。
やっと口だけじゃどうにもならないって悟ってくれたのかどうか…

理由を聞いて正当だと思えないのなら 嘘なんでしょ
嘘じゃないにしても 相手を思う嘘もつけない人ってことですよね
その前に遅刻をしない努力もしてないわけだし。
    • 0
この回答へのお礼

遅刻をしない努力!まさにその通りだと思います。
うんうん、そうだよねと読んでしまいました。